見出し画像

漫画制作ログ(2024.02.25~26)

ふと思い立って短編の漫画を描きはじめました。
自創作の『ウェポンズヒーロー』に登場するナインとタイラというキャラが登場するお話です。タイトルは『サヨナラのシガレット(仮題)』です。
できたら製本したいなと思っているのでとりあえず備忘録としてログを残そうと思います。


こんな感じで、ページ数も4の倍数じゃないし適当です。まあなんとかなるだろと甘く見ています。

1ページ目の原稿です。めんどくさかったのでネームは修正せず一発で描いてます。作画、写植は全部iPadでやってます。

いろいろなサイズ

製本サイズはB5判(幅182㎜、高さ257㎜)、コマ枠の線の太さは16.54px、コマ枠の間隔は左右55の上下88。
フキダシは「フキダシペン」でブラシサイズは通常で12、強調させたいところで16。
テキストはセリフのフォントが「I-OTFアンチックStd B」のサイズが15、心の声が「ヒラギノ明朝 ProN W3」、その他が「ヒラギノ角ゴシック W6」。

制作日記

 昨日(2月25日)、漫画か何かを書きたくてモチーフにできそうな曲を探した。そこでとある曲に目をつけて、それを聴きながら短い話を一気に書いた。あまり曲になぞらえて書けなかったしなんならその曲関係なく以前から思い描いていたエピソードを書いただけになった。

 そして昨日のうちにネームまでやった。バレンタインデーにも漫画を描いたけど、背景を描けなかったので今回は背景を頑張ろうと思ってる。
 今日(同月26日)は下描きを少し進めた。背景を頑張るとやっぱり時間がかかるけど、楽しさもある。
 今のところ、これ単体で製本するか他にも短編を描いて短編集を作るかちょっと迷ってる。

複数のPDFをまとめる方法は多分これ ↑ でいいと思う。製本はまたさくら製本さんにお世話になろうかと。部数は単体で本にするなら読む用、保管用、その他で3冊にしようかと思うけどまだわからない。

以上。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?