見出し画像

D.LEAGUEに関することーその7:23-24シーズンROUND.3のジャッジ結果

今回は23-24シーズンのROUND.3です。
採点まとめを改めて!

今回は割と赤文字箇所が多いですね。それに青文字も…
過去の記事で言及したのですが、しつこく私の持論(スキル~スタイルまでの4つを総合して評価したものが完成度と考える)をアピールしておきますw

今回の赤文字は8か所のありますね。
前回までとは違い、勝っているのに完成度が低いという部分だけでなく、完成度の採点ってどうなってんの?と思うところも含まれています。

まずは、MESSENGERS対ROYALBRATSの結果です。
JUDGE「WREIKO」さんから見てみましょう。
…MESSENGERSの完成度が8点なのってなんでなんすかね?スキル10点、クリエイション~スタイルの3つは9点なのに…
完成度とはいったい…
JUDGE「KATSUYA」さんの方も不思議に見えませんか?
スキルとスタイルは10点、クリエイション9点、これで完成度は9点なのは納得できる結果に見えますが…ROYALBRATSはコレオグラフが9点で他は8点、なのに完成度は…10点!?
どういうことなんでしょうね…

続いて、LUX対Legitの結果です。
JUDGE「Ruu」さん、LUXの完成度が6点なのはなんででしょう?7くらいはあってもよいのではないでしょうか?
勝ったLegitの方が完成度が高いのは良いのですが、こちらも8点くらいはあってもよかったのではないでしょうか?

お次はDREAMS対MONOLIZの結果です。
JUDGE「KETS」さん、JUDGE「Ruu」さん、JUDGE「WREIKO」さん、それぞれ言いたいことは同じです。
スキル~スタイルまでの4つの項目の採点結果から想像できる完成度と乖離しているのではないでしょうか?

まだまだ続きます、INFINITYS対BATTELESの結果です。
JUDGE「KETS」さんの部分はこれまでと言いたいことは同じですが、JUDGE「Ruu」さんですよ…唯一青文字で表した部分です。
BATTELESの完成度がなんと4点?!?!
前回の記事でスキルのシーズンワーストとして5点というものを紹介しましたが、4点という数字は完成度のシーズンワーストなのはもちろん、これより低い点数は他項目含めて存在しない、まごうことなきシーズンワースト記録です…
「解説」動画では「全体的になにがしたいのか理解するのに時間がかかった」という言葉を残していることから、評価が低いことは分かりますが、それでも4点…
これは流石にやりすぎなのではと思います…

続いて、各JUDGEがそれぞれチームに付けた得点の振れ幅を見てみましょう。
今回"も"多いところだと3点、最大4点の差がありますよね。
今回はJUDGE「Ruu」さんの結果です。
スキルと完成度でBATTELESに対してシーズンワーストの点数をつけているので、それはそうかという気もしますが、完成度は最大8点止まりでしたので4点の差で済んでいるとも言えますね…
この日機嫌悪かったりしたんですかね?JUDGE「Ruu」さんの当番全体を通してみても割と低くまとまっているRoundなんですよね…

もう一人、差が3点という大きめの差が出ているJUDGE「KATSUYA」さんです。
スキル、クリエイション、完成度でそれぞれ満点と評価しているチームがある一方で、3点低い7点としているチームがありますね。
スキルはMESSENGERSに満点をつけていますね、「解説」動画では「カッコよかったですよね何より」という言葉を残しつつ、MESSENGERSのSHOWについて印象に残ったところを話していましたが、スキルが10点な理由は分かりませんでした。
満点ですからね、理由の説明なんて簡単そうですが、してくれないんですよね…
クリエイションですが、Legitの満点の理由は「解説」動画では「暗転でポーズをするんだ、そこの斬新さもすげー」と言葉にしてくれていますが、そのすごさというものをもう少し語ってくれたらなー。
ALT-RHYTHMの満点については「一つの作品として良いものを見た」というそんなんどのチームのSHOWも同じだろと思ってしまうような浅い言葉を残したのみで、Legitの半分も語ってくれていないなという感じでした…

最後に、各チームがそれぞれJUDGEに何点つけられたのかをみていきましょう。
こちらも最大4点の差となっていますね。
JUDGE「Ruu」さんの4点のインパクトが大きすぎですね…
とはいえ、それ以外もJUDGE「Ruu」さんの結果が他のJUDGEとの乖離が大きく、3点差がついているチームもあったりして、JUDGE「Ruu」さんの採点が正しく行われていたのか疑問に思いますね。
4点…4点…4点…
とはいえ、JUDGE「SHINICHI」さんの結果も10点連発は相変わらずなので、これも正しく採点しているのか気になりますよね。

余談ですが、ALT-RHYTHMさんは初参戦した時からそうですし、別途各チームについても記事を書こうと思っていますので、詳細はそちらに譲りますが、スポーツに政治を持ち込むやり方嫌いなんですよね…
今回の作品もやってくれてましたね…
ダンサーのスキルが高いことは他の作品を見れば分かるのに、ディレクター(もしくはオーナーであるLIFULLのえらいひと)の思想が透けて見えるのは正直気持ち悪い…
もったいないなーと思いますね。
テーマに賛同できないとかそういうことではないですよ?
そういうのは別でやってと思っているだけです。
まぁ、使い古されたやり方ですし、多くの人がそれだけでは無意味なことは分かっているので、他でやってもはやらないと思いますけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?