見出し画像

Mリーグに関すること-その37:2023-24シーズンレギュラーを終えて

KONAMIは4位通過ーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

レギュラーシーズン終了時点

まずは4位通過という最低限の目標を達成できてよかったーという感じですよね!
3月もずっときつくて…_(-ω-`_)⌒)_
まりさんと寿人さんの3トップはあるものの3とラス引かされすぎて90p近く失って開幕以来維持してきた3桁プラスも失い…とまあ4位通過も危ないところでした…

そんな状況でしたが、今年も個人賞をチームに持ち帰ることができたというのは嬉しい出来事ですよね( ´罒`*)✧”
史上初にして史上最速での個人賞グランドスラムとなった伊達朱里紗さん!!
おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

史上初の3冠!!

4着回避の暫定首位に立ってからチームとしても伊達さんを温存する選択ができたのが良きだったなーと思います!
これぞチーム力というものでしょう
( ´罒`*)✧”
史上初なのも凄いことですよね、しかも3年連続で個人賞を総なめ!
それを達成したのは多井さんでもなく、寿人さんでもなく、魚谷さんでもないというところも凄い!
この3冠を超える記録があるとしたら、初年度だけにあった平均打点賞を獲得した茅森さんが今の3冠達成した時(実質の4冠)とか、1年とか2年での3冠達成くらいじゃないかなー
(*´ω`*)
とにかく、チームが低迷する中でもこんな記録がついてくるとサポーターとしてはテンション上がりますね!
セミファイナルは開幕の勢いを取り戻してファイナルまで、そしてその先もといきたいものです(*´꒳`*)

この時は連闘するなんて
炎の連闘!!
まりさん連投日はプチPVでした(*´꒳`*)
3.11は東北だましぃ!!
レギュラー突破!
レギュラーシーズンと言えばこれは忘れられないよねw


続いては、ライバルチームの結果もみていきましょう。

1位通過となったのはUNEXTパイレーツ!

つっよかったなー|˙꒳​˙)
ゴリr…いや、瑞原さんと戦闘民族の優さんが大暴れしてチーム内MVP争いしてるし(それはKONAMIがやりたかったことなのよ…)、最強位のお兄様と噂の仲林さんもなんだかんだと個人4位!
トップ3を独占するか?!というような活躍ぶりで船長のマイナス200近いポイントもそんなのかんけーねーって感じでしたね…
セミファイナルを迎える上でチームポイントも半分にしたはずなのに400超えてるし、2位のチームと比べても300近い差があるとかなんなん|˙꒳​˙)?
ファイナルもほぼ確実といっても良いくらいですが、セミファイナルでできるだけ削りたいですね!

最終戦同日連勝でチーム内争いを制してMVP!!

2位通過は赤坂ドリブンズ!

3月は割ときつく、180p以上マイナスしてますが、300超のポイント持っての通過であれば十分でしょう!
浅見さんの失速が目立ちましたが、園田さん、たろうさんは200p超えていて、太さんもプラスを維持して初参戦をフィニッシュ。
初代王者の復活を見せた結果になりましたね。
たろうさんは自身初となる個人賞(最高打点)獲得し、レギュラーシーズンの個人記録更新となりました。

最高打点更新!

3位通過はKADOKAWAサクラナイツ!

今シーズンは岡田さんがとにかくつよつよ!
MVP争いには絡めませんでしたが、200p超で自身初の3桁プラスで個人記録更新となりました。
前シーズン悔しいマイナスに沈んだ堀渋コンビも2人で240p以上のプラスを稼いで汚名返上!
エースの内川さんだけは苦しいシーズンとなりました。

自身初の3桁プラス!

ここからはマイナスポイントだけど通過したチーム!

5位通過はなんとEX風林火山!

ずっと苦しかったシーズン最後は400p近いプラスを叩き出しアベマズをかわしての5位通過!
優勝シーズンを彷彿とさせる勝又軍師の大活躍でMVPまで届くのではないかと思われましたが、あと一歩届かず…
松ヶ瀨さんも最下位脱出はならずでしたが、400p近いマイナスから120p超挽回してますし、瑠美さんはマイナスを10p台に抑えて耐えきりました。
亜樹さんは浮上のきっかけを掴みきれずといった印象ですが、今シーズンのキーマンの動向には注目ですね!

MVPまで後一歩でした!つよつよ!

6位での通過はなんとディフェンディングチャンピオンの渋谷ABEMAS。

チーム史上初となるマイナスポイントでレギュラーシーズンを終えるという苦しいシーズンでしたね。
本当に最低限のレギュラー通過だけは成し遂げましたが、道中割と危ない場面もありました。
連続ファイナル進出記録がどうなるかに注目です!

4年連続3桁プラス!

ここからは2023-24シーズンレギュラーで敗退したチームです…
今年はレギュレーションに引っかかるチームはいないのがせめてもの救いですね。

まずは7位で敗退となったのはBeastJapanext。

ほろ苦いデビューシーズンでしたね。
終わってみれば猿川さんはかろうじてプラスポイントですが、大介さん、中田さん、ひろえさんはマイナスに沈む結果に。
来シーズンは眠れる獣が目覚めるのかに注目しましょう!

なんとかプラス成績だったが…

8位で敗退となったのはTEAM雷電。

後半に行くにつれ失速が目立ち、チームのポイントゲッターである黒沢さんと本田さんの剛腕は空振るばかり、気づけば唯一20勝に届かず…
3度目のレギュラー敗退となりました。
来シーズンのチーム編成はレギュレーション上は変更の必要はありませんが、もしかしたらがあるかも?(KONAMIの前例もある…)

なんとかチームを引っ張りたかったが…

そして今シーズン最下位の9位で敗退となったのはセガサミーフェニックス…

近藤誠一監督を迎えての新生フェニックスの初年度は終始つらいシーズンとなりました。
一時はボーダーを越えたりしたものの、終わってみれば3人が3桁のマイナス、エースの魚谷さんもマイナスに沈んだままの結果となりました。
しかも2年連続最下位、通算4度目のレギュラー敗退はワースト記録と不名誉な結果が重なる…
来シーズンは新生フェニックスの羽ばたきが観れるのかに注目です!

その大きな翼は風を掴めず…

ライバルチームとは言え、敗退するチームが出るとやっぱり寂しいですね…

さて、気を取り直して。

週明けにはセミファイナルが始まりますね!
KONAMIは今年もファイナル進出して!
今年こそ!今年こそは優勝するんだー!!

引き続き全力応援!!
٩( `•ω•´ ) ファイトクラブー!ファイ!オー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?