見出し画像

Mリーグに関すること-その10:22-23レギュラー終幕

3/21、過去最多となる94の対局が全て終わり、Mリーグ2022-23のレギュラーシーズンが幕を閉じました。
結果は、セガサミーフェニックス、赤坂ドリブンズの敗退となりました。
毎年のことですが、敗退したチームのサポーターの悲しみの声は胸に響きますね。
幸いにも我らがKONAMI麻雀格闘倶楽部は過去最多のポイントを持って首位通過となりました!
年明けの時点からでもレギュラーシーズンの通過は固い!なんて思ってましたが、思った以上にポイント伸ばしての通過で、セミファイナルでの闘いも期待が持てますね( ´罒`*)✧”

さて、雑多な感想はこの辺にして!
レギュラーシーズンが終わればどうしても注目せざるを得ないことがいくつかありますね!
今回はその辺について、まとめてみました!

個人タイトル

レギュラーシーズンが終わってまず気になるのはやっぱり個人タイトルですよね!
今年の個人タイトルは下記の3名

👑伊達朱里紗さん(個人スコア賞:MVP)
🏋️‍♀️黒沢咲さん(最高スコア賞)
💃勝又健志さん(4着回避率賞)

格闘倶楽部サポーターとしては今年も個人タイトルをチームに持って帰って来れたのが喜ばしい
(*´꒳`*)

今年は特にMVP戦線が熾烈で、終わってみれば1位から7位まで100p差以内だったので、本田さん、瑞原さん、園田さん、勝又さん、松ヶ瀨さんには最後まで可能性があり、MVP争いの人数としては過去最多となりました。
歴代振り返ると1人突き抜けた選手が出て、それを1人か2人が追いかけて、最後は直対で決まるみたいな展開でしたが、今年は最終日に直対がなく、2人が最後まで1位の人を追いかけるという展開でドキドキしながら最終日を見守った方も多いのでは?
MVPのスコアが320.2pと歴代最小だったことも熾烈な競争だったということを示していると思います!
これを勝ち抜いたことには歴代のMVP以上に価値があるかもしれませんね!

最高スコアは驚きの11万点越え!2021-22シーズンで飛び出した歴代最高の10万点を塗り替えての受賞ということで、これも価値あるものですよね!
そのシーズンだけでなく歴代最高というのが良き!
しばらく塗り替えられないのでは?と言われていた10万点があっという間に塗り替えられたので、来シーズンも楽しみですね!

最後、4着回避率は91.3%と歴代と比べると少し見劣るように見えますが、歴代が化け物すぎたというように思います|˙꒳​˙)
もっと大事な要素として、4着回避率賞を取った選手を擁するチームは歴代レギュラーシーズンを上位4位以内で通過しているんですよね。
結局のところラスが少ないということはその分プラスポイントを持ち帰ってるということなので、チームとしては嬉しい存在なのです!
レギュラーシーズンを上位で抜けるには頼もしい存在と言えるとても価値のあるものですね。

あとは、過去4年、個人タイトル受賞者がいるチームは優勝できてないというジンクスを払拭してほしい!
もちろん格闘倶楽部がそれをしてくれるのが1番です!

レギュレーション

次に気になるのはレギュレーションであるチーム編成の変更をしなければいけないチームがあるのかというところですね。
今年も昨シーズンのパイレーツに続き、出てしまいました…
赤坂ドリブンズ…初代優勝チームがチーム編成を変更することを余儀なくされてしまいました…どうなるかはわかりませんが、優勝した時のメンバーがいなくなる可能性もありますよね…
特にサポーターにとっては大好きなチームの解散というのは思い入れが大きい分、相当につらいものです…
これ以上は湿っぽくなるのでやめましょう…
入れ替えとなる選手は気になりますが、セミファイナルが終わった時にまとめてみたいと思います!

ディフェンディングチャンピオンチームの動向

これ気になりませんか?
歴代の優勝チームは、翌シーズンレギュラーで敗退しているんですよね、EX風林火山が翌シーズンのレギュラー突破した唯一の例でしたが、セミファイナルで敗退し、連覇チャレンジはできませんでした。
2022-23はKADOKAWAサクラナイツがレギュラーを突破しましたので、連覇チャレンジができるのかも注目したいなーと思っています!

ファイナル進出予想

さて、今のうちに予想をしておきたいと思います!
これは願望混じりですし特に根拠はないのですが、ファイナル進出は以下のチームだと思います!
・KONAMI麻雀格闘倶楽部
・渋谷ABEMAS
・チーム雷電
・EX風林火山

格闘倶楽部は推しだし、レギュラー首位通過したしということで、ファイナル行けるでしょう!過去首位通過してファイナル行けなかったチームが1つだけありますが、そんなの例外ということで、格闘倶楽部はファイナル行ける!
渋谷ABEMASはなんだかんだできそう、連続記録も伸ばしてのほしい!
チーム雷電とEX風林火山はファイナルいけないとレギュレーションの対象になってしまうからという理由です!
どんな結果になるかセミファイナルも大注目です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?