見出し画像

Mリーグに関すること-その44:フェニックス事変2とドラフト予想

今年もやはり起こりましたね…
なにも起きなかったオフシーズンって過去にない気がする…|˙꒳​˙)
セガサミーフェニックスから衝撃の発表。

?!?!?
?!?!?!?!

魚谷さんは、MVPを獲った2019シーズン以外レギュラーシーズンでプラスした年ないんですよね…
東城さんは23-24シーズンでマイナスしてしまってますが、過去全てのステージでプラス。
成績だけ見たら、魚谷さんはドラフト1位とは言え振るわぬということで契約更改なしと判断されるかもしれません…
それでもドラフト1位で人気選手の魚谷さんを手放すとは…
東城さんにいたっては1シーズンマイナスだけで契約更改しないという判断はいささか厳しいと言えますよね…

…これは成績以外が関係してるのでは?

想像の域を出ませんが、日本プロ麻雀連盟所属のプロとの契約を更改しないということであれば、セガサミーの会社としての判断は納得できるものだと思います。
暗黙ではありますが、KONAMIが日本プロ麻雀連盟所属のプロだけでチーム構成しているのは、自社サービスである麻雀格闘倶楽部に出演してもらうことで自社サービスの充実を図れるからと考えれば自然なことですよね。
であれば、同種のゲームであるセガNET麻雀 MJを運営するセガサミー(正確にはグループ会社のセガが運営)は日本プロ麻雀連盟に所属していないプロが出演しているわけですから、サービスの充実を図るという方針で日本プロ麻雀連盟に所属していないプロと契約しようと思うのは普通です。
むしろ、今までよく日本プロ麻雀連盟所属のプロを抱えていたなと思うくらいです。
自チームの選手なのに、自グループのサービスに出演してもらえないってよく考えたらとんでもないですよね…
日本プロ麻雀連盟所属のプロだからライバルチームが運営するサービスにはMリーガーとして出演するってなんだそりゃですよ。

ということで、今回の契約更改は会社都合かなと思う次第です。
だからと言ってサポーターが納得できるかは別問題ですよね…_(-ω-`_)⌒)_
これで多くのサポーターが離れてしまう可能性もありますし…
…ごちゃごちゃ言っても終わりませんね!
新しいことに痛みはつきもの!
またまた新生するフェニックスに注目しましょう!!

続けてドラフト予想ですが、以下の通りです。
毎年のように名前を挙げていますが、誰が選ばれるのか楽しみですね(*´꒳`*)

#日本プロ麻雀協会
矢島享さん
浅井堂岐さん☆
下石戟さん
茨城啓太さん
逢川恵夢さん
水口美香さん
愛内よしえさん
りんのなおさん

#最高位戦日本プロ麻雀協会
竹内元太さん ☆
河野直也さん
山田独歩さん
村上淳さん
石橋伸洋さん
朝倉康心さん
友添敏之さん
坂本大志さん
丸山奏子さん
小宮悠さん
内間祐海さん
相川まりえさん

#麻将連合
木村和幸さん
忍田幸夫さん
井出洋介さん
藤川まゆさん

#RMU
河野高志さん
谷井茂文さん
楢原和人さん
白田みおさん

星マークつけた方が大本命!
ここで元太さん選ばない選択はないんじゃないかなー。最高位連覇してますし。
Mトーナメントに2年連続で呼ばれている浅井堂岐さんも可能性濃厚!
これまでのフェニックスの編成を考えたら女性が選ばれる可能性も高いですし、そうなって欲しいなと思ってたりもします| °∀° )

これで日本プロ麻雀連盟から選手選ばれたら予想は大外れ…
記事削除して逃亡するレベル|˙꒳​˙)
いや、しないですけどね。

20240611追記
知らなかったのですが、2024/1/23にセガNET麻雀 MJはセガサミーフェニックスのスポンサーになっていたのことで、ますますそういうことかなと思いますね|˙꒳​˙)

20240613追記
セガNET麻雀 MJは2024/6/1に最高位戦日本プロ麻雀協会のスポンサーになってたんですね。
ドラフトは最高位戦日本プロ麻雀協会所属の選手を2人獲得で決まりかなー|˙꒳​˙)
あと、予想に村上さんと丸山さん追加しました!
Mリーガーじゃなくなってたの忘れてた…
ここで、石橋さん、朝倉さん、村上さん、丸山さんの電撃復帰とかあったらおもしろいなー
(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?