見出し画像

【youtube攻略3】伸びるYouTuberになる為のマーケティング戦略!

はじめましての方もそうじゃない方も、本日もよろしくお願いします!

このnoteではこれからyoutuberになりたい人、やっているけど収益化出来てない人に向けて少しでもお力になれるよう情報についてお話するものです。

前回は・・・


伸びるYouTuberになる為に必要な事 3選!についてお話させていただきましたが。
今回、お話させて頂きたいと思いますお話はズバリ・・・

マーケティングに関するお話です。

聞いているだけで嫌になりそうな話ですねw

ですが,YouTubeを伸ばす際だけではなくビジネスをするうえでもっとも大事なことのひとつですので
僕たちも頑張って、ビジネスしたことのない人にもわかりやすいように嚙み砕いてお話していこうと思います。

ただ内容が難しいので何回も見直すことを推奨します。
有名になりたい、お金を稼ぎたい色々な理由があるとは思いますが。
前回もお話しました

チャンネルにペルソナ設定をつけて縛るということが伸ばす秘訣です。

そして今回は上記をする為に必要なマーケティングです。
まだまだyoutubeを始める前のお話ですが、そこをどれだけ練れるかが勝敗を分けると思います。

初期戦略次第でyoutuberとして伸びるか伸びないかはある程度決まってくると思います。
それでは本題にいきます。

①そもそもマーケティングとは?

「マーケティング」という言葉自体は、よく耳にする方も多いと思います。

ところが、その言葉が指す意味は人によって割とバラバラです。

Wikiで書かれていることと言えば・・・

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念
ウィキペディア

はい、難しいですね。それもそのはずです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

という本にも名前がでてくるドラッカーさんを始めとするありとあらゆる著名人がこの命題に取り組むほど難しい問題だからです。

あくまで僕たちの解釈ですがマーケティング一言でいえば・・・

「売れる仕組みを作ること」です!

そして実際にマーケティングを行う際には

1 セグメンテーションとターゲティング
2 ベネフィットと差別化
3 顧客価値、コスト、利便性、顧客とのコミュニケーション

はい、また分かりにくい言葉のオンパレードですね。
「つまりどういうことだってばよ?」

先ほども言いましたが売れる仕組みを作ることです。
YouTube的に言い換えるならば

YouTubeを伸ばすために・・・


1.誰に

2.どのような価値を

3.どのようにして提供するか

ということです。
伸びてない方のチャンネルを見るとほぼこの基本が出来ていません。
具体的例えばどなたのチャンネルとかは言えないですが。
よくあるやつで例にあげるとするなら・・・

APEXのゲーム実況して編集もそこそこにただ垂れ流している動画を何本もあげているかと思えば急にVALORANTやってみたり、歌ってみた動画だしたり、激辛焼きそば食べてみたりetc…

このチャンネル登録者100人くらいで平均再生100回以下のよくわからないチャンネルをあなたは見たいでしょうか?

このチャンネルのファン層はいったいどんな人か強引に考えると…
う~ん投稿者のガチ恋勢か友達くらいしか見ないと思います。

とまぁこんな感じのチャンネル。
実はYouTubeにはありふれているのですよね!
つまり何が言いたいかというと

1.誰に

2.どのような価値を

3.どのようにして提供するか

この部分が全く見えてこないんです。
投稿者さんには悪いですが動画日記?えっ自己満足の為のオ〇ニー?としか思えないです。
つまりそれは大多数の視聴者も同じように思うはずです。

この投稿者さんを大好きな人除けば、大多数人には見る価値がないんです

本人が楽しんでいることですし僕はとやかくは言いませんし言えませんが、本気で伸ばしたいと考えるのでしたら、これでは駄目だといういうこと

今読まれている熱意のある本気の方々に伝わればと思い
きつく書かせていただきました。

大事なことですので何回もお伝えしますが
1.誰に
2.どのような価値を
3.どのようにして提供するか
がマーケティングの基本です。

ここが出来ていることが
ビジネス成功の秘訣ですしYouTube伸ばすための秘訣でもあります。
以上を踏まえ次の項目に移りたいと思います。


②マーケティングを実際にYouTube運営に当てはめてみると・・・


まず初めに先ほどもお話した誰にどのような価値をどのようにして提供するかの3つのことがらですがそれぞれわかりやすくYouTube当てはめて解説していきますね

1.誰に

こちらですが以前にお話しした…

ペルソナ設定がここでも関係してきます。
ペルソナ設定を定めることで誰にを埋めていきます。
もちろんジャンルを定める前に市場調査は必須です。そちらはまた別の機会にお話ししますが。

まとめると、市場調査をしてターゲティングしペルソナを絞りジャンルを決めましたらそれが誰にです。
つまりYouTubeに例えてわかりやすく言うと。

これから動画を見てもらいたい人を決めるということです。

例えばでいうなら
あなたは美味しいラーメンが食べたいです
ここに和食、中華、イタリアンをやっているお店とラーメン専門でやっているお店がそれぞれあります。
あなたはどちらか一つならどちらを選びますか?

これはあくまで例ですし様々な条件(店構え、値段、評判etc…)を足すと結果は変わりますがなにもない状態だと大多数の人はラーメン専門店を選びます。

それは、複合的にしているものより専門性に特化した店の方が権威性が高く感じるからです。

ラーメンだけしっかりやっているお店のほうが美味しそうに感じませんか?
あくまで一例なのでこれだけではなく様々な理由はありますが言い方を変えてYouTube的に言うなら・・・

動画を見るお客さんを興味ある人だけにした方がその動画は伸びやすいということです。

当たり前のことですよね、ですが出来ていない人が多いです。

2.どのような価値を

さきほど駄目な例をお話しましたよね、なにがダメかは色々ありますが。
今回の項目で改めてお話すると自己満足では誰にも得がないことです。

価値観は人それぞれ という言葉があるように価値は人それぞれ違います。

・動物の動画をみて癒されたい人

・エンタメ系で馬鹿しているのをみてストレス解消する人

・ゲーム実況をみて攻略の仕方を勉強する人

・好きなアイドルのおっかけをしている人


などなど色々な価値を見出して視聴者はYouTubeに時間を浪費しています。

YouTubeで動画を見てくれた視聴者は価値を感じるとイイねなりチャンネル登録なりコメントを残すわけです。

YouTube的に言うなら・・・

見に来た人達の為になる動画を上げることが出来れば伸びやすいとういうことです。

これも出来ていない方多いです。
誰によりもどのような価値をどれだけ満たせるかが動画を伸ばすためには非常に重要になってきます。

バズという言葉がありますが、それもどのような価値をに含まれます。
なにかの為になり人が価値を感じたので動画が再生されそれが波紋を呼びYouTubeのアルゴリズム的に伸ばす指示がかかり伸びることをバズと言います。

誰にがなくてもどのような価値を満たすことで動画は伸びることはありますが、その場合誰にがないので次の動画に興味がない場合、視聴者が離れる結果につながるのです。

つまりどちらも非常に大事ですね!


3.どのようにして提供するか

最後ですがこちらは簡単に言うと方法です

誰にどうような価値を 

はなんとなくわかったでしょうか?
つぎはこれを視聴者に届ける方法です。

「動画をあげることが方法じゃん!」
と思われると思いますが間違いではないですが正解でもないです。
ここの話を書くとまた数万文字になりそうなので簡単にいいますが。

方法です!!

例えば4Pと4Cなんて言葉がありますが。
4Pは・・・

・Product …製品・サービスなど

・Price …価格や価格体系

・Promotion …広告などを含めた販売方法

・Placement …販路

4Cは・・・

・Customer Valur …顧客価値

・Cost …コスト

・Convinience 利便性

・Communication …顧客とのコミュニケーション

はい、見てわかる通りめちゃくちゃ長くなるので割愛します。
またそのうち掘り下げはしたいですが・・・

今回お話した大事なことをまとめると・・・

1.誰に
2.どのような価値を
3.どのようにして提供するか

YouTubeを伸ばすためにここを徹底することはYouTube自体が供給過多になりつつある現状では必須だと思います。
ただやるだけで伸びる時代は終わりました。

抽象的なお話に聞こえるかもしれませんが、きちんとここを決めるか決めないかで結果は変わると思います。

天才的なインフルエンサーはこんなこと知らなくても
これを当たり前に出来てる方もいます。

上位の方はコンサルタントやマネージャーが当たり前に市場調査を戦略的なマーケティングをしてきます。

何も知らない一般人が普通に成り上がるとか・・・
もう無理だと思います。

最後に・・・


マーケティングについてお話してきましたが。いかがだったでしょうか?
冒頭でも話したドラッカーさんは

マーケティングの目的は、販売を不要にすることだ

なんて言われています。

つまり宣伝しなくても勝手に見に来るということですね!

今回お話したことは本当に浅い部分のお話です。
もっと掘り下げてお話したいのですが文章量が膨大になりすぎてかえって読みにくいので
今回はここまでとします。

ですがまた次回以降に掘り下げたお話もするかもですのでよかったらまた見てください。

次回は市場調査のお話をしていきたいと思います。
今後も伸びるyoutuberになる為に必要なことをお話していこうと思いますのでよかったらフォローやスキをよろしくお願いします。

#youtube 
#YouTubeチャンネル  
#YouTube収益化
#YouTube攻略
#YouTube教材
#youtube動画
#スキしてみて
#副業
#クリエイター

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?