見出し画像

腸活で分かったこと。


昨年、アレルギーを治したく始めた腸活。
中でも毎年春にやってくる花粉症は20年弱の付き合いだ。飛散量が少ない年でも、アレグラを常備しないといけないほど重症だった。

今までいろいろと「花粉症に効く」というものは色々試してきた。

飽き性の私は、毎日「ホットヨーグルトとか発酵食品を食べる」というのは向かない。トライするだけはトライしたけど、やっぱり続かなかったのだ。

今年はコロナ系の話で、すっかり事前準備を怠ってしまった(忘れていた)。気づいたときには、アレグラもマスクもない。

だけど、今年はまだ発症していない。ん・・・?今年は少ない年だそうだけど、今までの傾向でいくと、少ない年でも既に連発くしゃみ&目が痒くなっているはず。

でも今のところ全然、大丈夫。

もしかして・・・と、ググったらやっぱりそうだった。

最近復活した「シリカ水を飲む生活」。シリカがアレルギーに効くかもしれないということだ。

ここ1か月前から1日、500mlを2本~3本飲んでいる。+乳酸菌サプリも摂取している(←これも大いに活躍しているかもしれない)。もはやどっちが効いてるか分からないけど、腸内イキイキ✨=アレルギー対策になる!ことが分かった。

ここ1年くらい、ずっと会社の水道水でお湯を沸かしお茶や紅茶などを飲んでいた。だけど先月、水道水が腸内環境をおかしくするようなことをネットで見つけてしまったのだ。

そこから「水道水で沸かしたお湯」でお茶を飲むことに抵抗が出てしまった私は、いつも会社で飲んでいるお茶などを「シリカ水」に変えてみようと思った。

費用は多少かさむけど、沸かす必要もないし、ペットボトルだから持ち運びも楽。マグカップを洗う必要もなし。なんとも簡単。

そこからどのシリカ水がいいのか?調べてみた。(毎日のことなんで、普通の会社員はその価値とお値段のバランスがちょっと気になるところ。)

✅ シリカの含有量が多いほうがいいのか
 =>過ぎたるは・・・。40mg~80mg/L でも十分だそう。
 *ちなみに私が飲んでいるものは「86mg/L」
✅ 味はどうなのか
 =>これは硬水か軟水か?にもよる。
 ・海外もの・・・硬水が多い
 ・九州もの・・・軟水が多い
 *国内のシリカ水ほとんどが霧島のお水のよう。
✅ お値段とのバランス
 =>高いものは170円/500mlする
 これは、1.5L/日飲む私は3本消費することになり、3×170円=510円/日
 高い・・・。
 =>安いもので87円(*)/500ml=3×87円=261円/日※24本入りの箱を2箱買った場合の1本あたりのお値段


3回ほど20L入りのウォーターバッグを買ったが、真夏にキッチンに置きっぱなしにしてカビた事件があり、この時少々高くとも500mlボトルを買おうと固く誓ったのです。(シリカがたっぷり入って、30円/500mlで安かったけど・・・。)

まだ比較的飛散量が少ないからかもしれないが、実体験をもとに大いに期待できると思う。これからピークになったら、それが確信に変わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?