見出し画像

アルコールの魔力

1社目の職場はめちゃくちゃ飲み会が多かった。
それこそ週5日くらいいく時もあるし、2日しかなかったら今週は少ないな〜なんて思うくらい。
そんな中異動とコロナが重なり週0の生活へ。
元々1人で飲むのは好きではなく、飲み会が週0〜1くらいの時は家で一回飲むくらいだったから、コロナで人と飲めないとなるとお酒を飲む習慣は無くなっていった。

コロナが徐々に落ち着き始め、飲み会なんかもOKな雰囲気になった時に転職。
車通勤だったので社内の飲み会はなく、遠方に行ったので友達もいなく、新天地で出来た知人と月に一回行くかどうか。
一回も行かなかったら家で一回飲むくらい。
この時期に結婚もしたけど、妻も飲まないので飲む習慣とは完全におさらばできたと思った。

そして一月に2度目の転職で地元へ帰還。
職場も飲み会が多く、地元の友人と会うことも増え週2,3の飲み会頻度になり1ヶ月。
今週は今のところ1回しか行ってないけど金曜日の今、飲みにいきたくて仕方がない。
しかも1人でもいいから行きたいと思っている自分がいる。

要因はなんだろう。
最近忙しく、コロナになってから習慣化していたジムに行く暇がなくなったから?
一時的な別居で妻に会えてないから?
そもそも酒を飲む習慣が復活してしまった?

来週末からまた妻と住むのと、近くにジムがあるから最初の二つの要因がどうだったかは検証できそう。

それでもまだ飲みたいならもう習慣だ。
そういう会社に来てしまったから仕方ないと諦めるしかない。


アルコールなんて寝つきも悪くなるし寝るのも遅くなるし、次の日もしんどくなるし何がいいんだろう。
あんなに飲んでた昔の自分は馬鹿みたい。

最近は鼻で笑ってたのになぁ。

そんなことを思いながら日帰り出張の新幹線を過ごす。
今のところ車内販売の誘惑に打ち勝っている。
どこまで耐えられるだろうか。

新幹線で打ち勝てても、次は最寄りの駅。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?