見出し画像

中年女性の呟き~心がささくれる~

夏季賞与の税金の額が16万を超えた。ちょ、もはや取られすぎて意味が分からない。決してたくさんもらっているとは思ってない。だから、税引き後の金額が大変残念なことになっているじゃないか。そもそも、賞与の所得税の算出に前月の社保を引いた後の金額を使うとかよくわからない。所得税ってのは基本的にその月の所得に応じて引かれるんじゃないの?何?前月て。前月したくもないのに、たくさん残業したばっかりにこんなことになるの?重税にあえぐ貧しい農民の気分を味わった。よくみたら普段の給与でもめっちゃ引かれてんじゃん!昇給した金額以上に税金でもってかれてんじゃん!年末調整で無事に私のもとに諭吉達が帰ってくることを祈るばかり。

PTA会長として初めての大仕事である、運動会。
今年はコロナ前と同様に全学年での運動会ということで、まぁ大変でした。
去年までとやり方を大きく変えた部分もあって、事前に準備したつもりでも、当日はやっぱりドタバタしました。

そんなドタバタの中、慌てて報告に来てくれた人が「会場内で喫煙されている方たちがいます!」って。あんだけ「禁煙」のポップ貼ったのに、お手紙にも散々書いたのに、ていうか毎年そういうルールだし、このご時世でまだそんな奴いるのかよ!!って思いましたが、ふむ、心当たりがあるな…と思って見に行ったら、案の定、うちの近所の道路族でした。思わず、だよねー!って言ってた。

役員が注意したら言い返してきたみたいで、なにあれ怖い~!ってなっちゃって、お父さんでお手伝いしてくれてる人にバトンタッチしてもらったんですけど、悪いとはカケラも思っていないようで、校外ならいいんだろ!と一歩外に出たところで喫煙を続ける有様。そして、霧雨の中運動会を開催したことについて、「こんな雨の中、こどもたちが可哀そうだなぁ!!」と言ってました。副流煙まき散らしといてよく言えたな!って思うんですけど、そういうの通用する人間ではないことはよくわかってる。警察呼びますか?って言われたけど、以前実際に警察を呼んだ時に呼ばれた理由を理解せず「呼んだやつ誰だゴルァ!」って叫んでただけなので、時間の無駄だと思いやめた。

相変わらずのパンチパーマに金のネックレス、ヤンキー御用達みたいな、やたら胸元の開いたジャージにサンダル。手にはたばこしか持っておらず、どうみても反社。どこからみても反社。とても運動会を見に来た保護者とは思えない。一体何をしに来たんだろうか。
周りの人にもちょいちょい道路族の話はしてたんだけど、想像のはるかに上をいってました!ってみんな驚いた。全く喜べることではないんだけど、やっとわかってくれたー!!みたいな妙な嬉しさを感じた。

こいつらは論外だけど、総じて保護者のマナーは悪かった。
まさか花壇に登る大人がいるとは想定してなかったし、降りてくださいって言って無視されるとも思わなかった。立ち入り禁止の場所になんとか入り込もうとする保護者や、児童の通り道を塞ぐ保護者のなんと多いこと。私達役員のお願いはことごとく無視されて、無視されない場合の言い訳も、とても大人が言うようなことではなく、みんな心がすり減った。「一部の保護者」とは言い難く、体感的には1/6くらい。6人に1人がモンスター。1クラスに4~5人モンスターがいる計算になる。これが社会の縮図だとしたら、私は本気で日本が心配だ。

会社の採用やってても、4~50代のおっさんが普通に面接ドタキャンしてきたり、意気揚々と入社した人が2日で退職したり、常に最悪のケースを考えながら動かなくてはならず、もはや人間不信です。猛烈に癒されたくなって、娘の頭皮の匂いを嗅ぎまくっている。あと、なんかキュンとか足りない気がすると思って、夜な夜なめちゃコミで少女漫画読み漁ってる。暴飲暴食も止まらなくて、すごい太った。副作用ハンパねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?