見出し画像

ひよりプロジェクト〜子育てを「孤育て」にしない⑨〜医療費みんな中学生までずーっと無料〜

おはようございます。
いや、もうこんにちはですね汗

本日ついに街宣デビューをしました。
街のみんなを笑顔にしたい、
そんな思いで頑張っています!
(早くも疲労感があるのは、気のせいにしておきましょう)

さて、私はより良い鎌倉にしたいという思いから
市民アンケートを行っています。

まだの方はこちら
https://forms.gle/yTegYiTEmQzR3DkV6

その中の、市民の皆さんの「あったらいいな」
ダントツ第一位だったのが

医療費中学生まで無償化

でした。

他に、福祉教育関係も所得制限があり、
先日街でお会いしたママさんは、
ギリギリ所得制限に引っかかり、
かなりのお金を支払わなければならなくなり、
なんのために働いてるのかわからない。
とてもつらい、なんとかして欲しい。
そうおっしゃっていました。

実は私もそうなのですが、
発達障害気味の息子がいます。
その方も3人の子育て中で、
この子だけでも大変なのに、
さらに他の子にもお金がかかる。
辛すぎる。

という切実な声を聞きました。

命をあとまわしにしない



その観点からも、私は、

医療費中学生まで所得にかかわらず無償化

福祉のサポートも所得にかかわらず無償化

安心して子育てをするためには、
こういうサポートは必要不可欠
だと思っています。


子どもは宝!!

地域で子育てを応援・サポート!!

子育てを「孤育て」にしない


鎌倉を 本当の意味での 「子育てしやすい街」にしたい!!!!! 

鎌倉の子育て制度を「シティスタンダード」に!!

私の思いや挑戦はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?