見出し画像

ひよりプロジェクト〜子育てを「孤育て」にしない12〜保育士の笑顔を守る〜


こんにちは。

誰もが安心して「子育てできる街」鎌倉に

ますおかひよりです。

私は、保育園なしではいきていけないくらい
保育園は命綱になっています。

特に保育士さんたちには本当に感謝しても感謝しきれないくらい
感謝しています!!

一緒に子育てをしているパートナー的存在でもあります。

しかし、私が3月まで子どもを預けていた園の保育士さんたちが
どんどん辞めていく
。。。

給与が安い・仕事量が多い・ノンストレスタイムが作れない・職場環境が悪い 等 色々原因らしきものを聞きますが。。。

保育士さんたちの笑顔を守りたい

ということで、保育士アンケートも引き続き行っておりますが、
https://forms.gle/nYi8xLMTfrRnAPLE6

園としてはもう少し受け入れられるけど、
保育士が足りてないから難しい
という園もあると聞きました。
それが、待機児童数にも影響します。

まず、すぐに行政でできるサポートとして

・市独自の様々な保育士支援を行う
給与手当、家賃支援補助、ボーナスを市で支給等をして、優秀な人材を確保し、保育士不足を解消する。


働くママ・パパにとって

保育園は
今の日本だと
生きていく上で 必要不可欠!!

子どもにやさしい街は
きっとみんなにやさしい街。

子どもは宝!!

地域で子育てを応援・サポート!!

子育てを「孤育て」にしない


鎌倉を 本当の意味での 「子育てしやすい街」にしたい!!!!! 

鎌倉の子育て制度を「シティスタンダード」に!!

私の思いや挑戦はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?