料理をする事で得られるもの

日々の料理を作る事で、得られるものがあります。大まかにあげてみます。

料理を作る事で得られるもの。

◉手際の良さ
◉人気
◉思いやり
などなど。

ただし、言われるままに作るとか、なんとなく作っていてはダメです。

考えて、工夫して、季節を感じて、食べる人を思って作る事です。

それが思いやりにつながります。

わたしも昔は何にも考えないで過ごしていました。成り行きを受け入れて、少しやれば一生懸命をアピールする。

そんな(わたしのような)人間には厳しくしないといけません。
なぜならば、今まで以上に、集中力や考え続けることや記憶力をつけなければいけないからです。

どんなに必死にやっても忘れてしまう。

どんなに考えても料理長の先を読めない。

どんなに朝早く来ても間に合わない。

どんなに注意を払っても美味しい出汁が引けない。

精神的にもとても辛い時期でした。

それでも食らいついていると、たまにうまく行くときがあります。

考え続けることで失敗の先読みが出来るようになってくる。

そうすると、対処できるようになってくる。

そうすると、作業が早くなってくる。

そうすると、より多くの仕事を覚えられるようになる。

一つうまくいくことで色々な歯車が合うようになってきます。

うまくいく日が月に一回

月に二回

月に二、三回

月に四回

そして、週に一回うまくいく日が出来てきます。

そうなれば、仕事は少し楽しくなってきます。

わたしが思うに、義務教育でこういう事を学べるといいのにと思います。

それにしても、

わたしを鍛えてくれた料理長はとても大変だったと思います。感謝しかありません。

#料理の話ではない
#料理人の話
#料理
#成長
#旅行中につき間が空きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?