見出し画像

素材の素晴らしさに、私たち人間は感動する

 何事も素材が良いって素晴らしい。身に付けるものにしろ、食材にしろ、素材そのものが素晴らしいと私たち人間は感動する

人の容姿ですらそう言える。

テレビに映るタレントやアイドルを観て、『可愛いなぁ。』『カッコいいなぁ。』と人生で一度くらい、誰だって思ったことがあるのではなかろうか。
十人十色で人それぞれではあるが、『あの人のように二重でぱっちりな瞳になりたい。』だとか、『あの人の鼻は高くて綺麗。』だとか、少なからず素材が素晴らしい故に、そういった憧れが生まれてくる

 もちろん素材が特別優れている訳でなく、言い方は悪いが、普通だとしてもアレンジやアイデア次第で美味しい料理は作れるし、洋服だって格好良く着こなすこともできる。
化粧を施せば、見違えるほど綺麗になる人だっている。

素材が全て、と言う訳ではないけれど、やはり元の素材が素晴らしいと『おっ!』と感動してしまうものである。

そんなことをぼんやり思いながら、今日も私は何一つとして素晴らしいと思うことのない素材に化粧を施し、素晴らしい素材に出会い感動することのできる日常へ飛び込むのである。