見出し画像

【昨日は「彼岸の入り」でした✨✨】

おはようございます🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰

昨日は彼岸の入りでした🥰
昨日から7日間、
3月24日まで春のお彼岸です✨✨

にっぽんでは、お彼岸は先祖供養のイメージが強いと思います😌

それは古より
春分の日には
先祖の神霊を祀る行事がなされてきたためと考えられます😌

宮中でも春分の日に春季皇霊祭がとりおこなわれます。

にっぽんの古からのしきたりと
古代中国から渡ってきた文化とが習合して
今のお彼岸があります🥰

古代中国から教わった「彼岸」は

「到彼岸(とうひがん)」
彼岸、つまり悟りの世界に
至るための修行をする期間😌✨✨

その修行のことを
「パーラミター」と言います🥰

これは
般若心経に出てくる、
「波羅蜜多(はらみった)」のことです🥰

パーラミター・・・ハーラミター・・・はーらみったー・・・はらみった😍

修行の内容は6つあります✨✨

6つの修行のことを
「六波羅蜜(ろくはらみつ)」と言います🥰

ひとつ目の修行は
「布施波羅蜜(ダーナ)」

他人に財物などを施したり、相手の利益になるようなことをすることです🥰

皆さまはいつもされていると思いますが、
今日はいつも以上に
ダーナを意識してお過ごしいただいてはいかがでしょうか✨✨

ちなみに
「ダーナ」は
漢字で
「旦那」とも書きます🥰

今日も皆様にとりまして幸多き1日となりますことをお祈り申し上げます🥰

-----------------------------
🌸「にっぽん日和」始まります🥰🌸

4月からオンライン講座「にっぽん日和(びより)を始めます🥰
 
にっぽんのしきたりや年中行事、季節の過ごし方、礼儀作法の情報をお届けする講座です🥰
 
「にっぽん日和」のお試し講座を開催いたしております🥰
 
【お試し講座(受講料無料)の開催日時】
3月28日(月)10時30分~
3月28日(月)20時00分~
4月1日(金)10時30分~
4月1日(金)20時00分~
4月2日(土)10時30分〜
4月2日(土)20時00分~
 
【お試し講座お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S51568990/
 
ぜひお越しくださいませ🥰

-----------------------------

【これまでご受講くださったママさん(お母さん)たちのご感想(4)】

-----------------------------

日本の行事、言葉など何気なくしていることも、意味があることを知る事が出来て良かったです。
 

-----------------------------
 

とてもためになるお話をお聞かせ頂きありがとうございました。
日本に生まれたのに今まで知らなかった事があり、
恥ずかしく思いました。
忙しい日常で何気なく過ごしていますが、一つ一つに意味があると思い、子供とも日本の文化について学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 
-----------------------------
 

食事作法は命をいただく、関わった人に感謝する、その事は人を思いやる気持ちを育てる大事な時間と感じ、今日から家での食事作法を見直したいと強く思いました。

 
-----------------------------
 

知っていると思っていた事も全然違ったり、大人になった今、改めて勉強したいと思う事ばかりで楽しかったです。

 
-----------------------------
 
このような素晴らしいお話を聞けるとは思っていませんでした。
後日、本日参加出来なかった役員、先生方にお伝えしたいと思います。
又、本日子供に聞かせてあげようと思います。
為になる貴重なお話を誠にありがとうございました。
 
-----------------------------
 

とても幼い頃に祖父祖母達から聞いた話を思い出しました。
もうほぼ忘れており、お話を聞きながら懐かしさも感じ、改めて自分の知識として大切なものをいただきました。
もう一度、自分で学びなおし大切にし、伝えていければ良いなと思いました。
ありがとうございました。

 
-----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?