🌸お菓子のいただき方①~菓子鉢から懐紙にお菓子をとる取り方~🌸

🌸お菓子のいただき方~菓子鉢から懐紙にお菓子をとる取り方~🌸

お菓子は、菓子鉢に複数名分のお菓子が出てくる場合があります。

菓子鉢は、皆様のお菓子が入っているので、皆様の物として畳の縁の内側(自分のエリア)には入れないようにします。

両手で少し持ち上げて一礼します。

畳において、お皿変わりとなる懐紙を縁の内側に出します。
頂くお菓子は自分の物なので、懐紙は縁の内側にスタンバイします。

お菓子をとる時は、左手前のお菓子からとります。
なぜそのようにするかと言いますと、
食べものの上を手が通るのは食べ物に失礼だからです。
右手前→左手前→奥のお菓子とすると、手前のお菓子の上を手が通ることがありません。

お菓子を懐紙にとりましたら、箸の先を懐紙で拭いて清めます。

そして、菓子鉢をお隣りの方に送るのですが、そのまま手をのばすと、自分のお菓子の上を手が通るので、懐紙のお菓子を横によけます。

そして菓子鉢を隣りに送り、
その後、懐紙にとったお菓子を自分の前に戻します。
#茶道 #作法 #礼儀作法 #源吉兆庵 #織部錦 #津弥栗 #森日和 #morihiyori #japan #japantraditional #teaceremony

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?