見出し画像

PSYCHO-PASSサイコパスの主題歌と劇伴

 2月11日はPSYCHO-PASS3の主人公・慎導灼さんのお誕生日です!
 おめでとうございます!
 それと同時に1期の主要人物の槇島聖護の命日でもあります。
 じゃあもうPSYCHO-PASSしかないよね!ということでおすすめの主題歌を紹介していきます!
 
 アニメのあらすじ、私があれこれ説明するよりはもうこの動画を観て頂いたほうが早いと思います。
 常守朱役の花澤香菜さんと狡噛慎也役の関智一さんが掛け合いでのナレーションであらすじを紹介している動画です。
 どうぞ!

 
 

ここからは主題歌と劇伴の紹介です!

凛として時雨 abnormalize

PSYCHO-PASSのTVシリーズ1期前半クールのオープニング曲です。
どう考えても避けて通れない!
コレ無しには始まらない!
映像的には常守朱さんの謎ビキニアーマーが未だに謎です。


EGOIST 名前のない怪物

 同じくTVシリーズ1期前半のエンディング曲です。
 EGOISTは元々ギルティクラウンというアニメのユニットだそうです。
 そういったユニットが他作品の主題歌を手掛けるのはかなりのレアケースですよね。
 名前のない怪物というタイトルがもうこのPSYCHO-PASSという作品を象徴しているという意味でもシリーズ屈指の名曲だと思います。


Who−ya Extended Q-vism

 PSYCHO-PASS3のオープニング曲です。
 TVシリーズ3期になります。
 3期は主人公も主題歌アーティストも変更になって、正直放送前は微妙に思っていました。
 オンエア始まったら完全に過去形になりました。
 少数派な事は重々承知の上で3期が一番好きです。
 1期は1期の良さがあるんですが、3期にして初めて男性ふたりの主人公バディになったんですよね。
 そこでグッと少年まんがっぽい感じになったので、個人的には一番とっつきやすかったシリーズです。
 テーマも経済、政治、宗教とはっきりした軸が3つあったのも特徴的でした。
 オープニング映像も色数絞ってあってめちゃくちゃ渋い。
 好みでしかない。
 Who-ya Extendedは後に呪術廻戦のオープニング曲を手掛けたので、そちらを知っている方がおそらくは一番多いんじゃないかと思います。
 実は彼らのデビュー曲がコレです。
 マジか!って思いました。
 もう完成されてますやんって。


EGOIST 当事者

 2023年公開のPSYCHO-PASSの映画最新作、PSYCHO-PASS PROVIDENCEのエンディング曲です。
 TVシリーズ1期から6年後、3期の2年前の世界が描かれています。
 そう―このアニメ、時系列がちょっとややこしいんですよね!
 初見のひとにあんまり優しくない!
 でも、今ちょうど空白の時期が描かれた映画が配信や円盤で観られる状況下なので、時系列順でシリーズ通して観られる大チャンスです。
 お得満載です。
 当事者というタイトルは、おそらくは常守朱さんがラストで選択した行動についての事だと思います。
 R15作品なので、小さいお子さんのいるご家庭では気をつけてほしいです。
 楽しい話ではないです!
 むしろ重たい話なのでそこも気をつけてほしいところ。
 

 最後に、そんな最新作PSYCHO-PASS PROVIDENCEからサウンドトラックも紹介しておきます。
 PSYCHO-PASSの劇伴はシリーズ通してずっと菅野祐悟さんが担当されています。
    ジョジョの奇妙な冒険とか、近年の名探偵コナンの映画の劇伴の方です。
 メインのテーマ曲がシリーズごとに微妙にアレンジが違ったりするので、聴き比べるのも楽しいと思います。

 近年のアニメの中でも極めてヘビーで、決して明るく楽しいお話ではないPSYCHO-PASSですが、現役の警察官の方や官僚の方にも結構ファンがいらっしゃるみたいです。
 学生の頃に観ていて、実際にそういった職に就いた方もいるってPSYCHO-PASSのラジオで言ってたから、間違いないと思います。
 多分。
 こう言っちゃうとおかたいアニメかなあって敬遠するひともいるかもしれないので、キャストめっちゃ豪華です!も併せて言っておきたいところです。
 ベテランの方が多いので、そういう意味では安心感あると思います。
 気が向いたら、観てみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?