見出し画像

夏感ある映像のアニソン7選【GTO、坂道のアポロン、妖怪ウォッチ、高木さん、かくしごと、着せ恋、SAND LAND】

個人的な曲の好き嫌いより、アニメそのものの映像がめっちゃ夏っぽいーって思うものを優先しています。
ゆうて嫌いな曲があるはずもない。
前置きはこのくらいでサクサクいきます。

L'Arc~en~Ciel Driver′s High

GTOの初代オープニング曲です。
これ、曲そのものは超有名なんですが、ヤングはGTOのアニメあったとか知らなそうだな…とも思います。
オープニングの映像、まさかのモノトーンで渋い。
平成初期のアニメですが今観てもカッコイイなと思います。


YUKI 坂道のメロディ

坂道のアポロンのオープニング曲です。
今では有名なアニメスタジオになったMAPPAの初めての作品です。
ウユニ塩湖っぽい演出あるもの大体良い映像です。
昭和中盤の佐世保市の風景も綺麗で、印象に残る良い映像だと思います。

キング・クリームソーダ 祭り囃子でゲラゲラポー

妖怪ウォッチの2番目のオープニング曲です。
妖怪ウォッチの主題歌いっぱいある中でも映像はこれが一番躍動感あって好きです。
ちょっとゲゲゲの鬼太郎のオープニングっぽさも感じます。

大原ゆい子 言わないけどね。

からかい上手の高木さんの1期オープニング曲です。
原作だと舞台がどこっていうはっきりした設定無いらしいんですが、高木さん=小豆島の印象を決定づけたのは、このオープニングの後半に出てくるエンジェルロードじゃないかなと思っています。
同じ場所はうどんの国の金色蹴鞠っていうアニメにも出てきます。

大瀧詠一 君は天然色

かくしごとのエンディング曲です。
シティーポップに疎いせいで歌手も歌そのものも全然知らなかったんですが、このアニメのために作られたわけじゃなくて後付けで主題歌になっていたんですね。
手拍子のところのリズム感が特に良いです。

スピラ・スピカ 燦々デイズ

その着せ替え人形は恋をするのオープニング曲です。
コスプレイヤーの女の子が主人公のアニメだけあって、カラフルで目まぐるしい映像です。
関西圏ではMANPAっていう、深夜アニメまとめて3本くらい放送している枠があります。
録画すると全部まとまっちゃうんですよね。
元々その枠でやっている別のアニメが観たくて録画したら、たまたまその中に着せ恋があった。
普段なら早送りしてすっ飛ばすのに、このオープニングがめちゃくちゃ可愛くてすっ飛ばせませんでした。
着せ恋、それくらい偶然な感じで出会いました。
ぜひたくさん観て下さい。

Kroi Water carrier

SAND LAND THE SERIESのオープニング曲です。
今年の初めくらいにKroiを知って、好きになりつつあるタイミングでのSAND LAND主題歌起用でテンションぶち上がりました。
砂漠地帯だから季節とか関係ないとか気にしてはいけない。
途中でベルゼブブたちが急にバンドっぽくなったり踊りだしても一切違和感がない、今年トップクラスくらいの良オープニングだと思います。

かくしごと以外は全部オープニング曲ですね。
オープニング曲のほうが夏感があるのかもしれない。
秋が一番それっぽいものが少なそう。
思いつかないわけでもないから、気が向いたらまた考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?