見出し画像

1998年発売のBANANA FISHの謎ノベライズについて調べたメモを発掘しました

BANANA FISHは吉田秋生先生の漫画です。
今回は漫画でもアニメのことでもなく、1998年に発売されたBANANA FISHの謎ノベライズについて書こうと思います。

そもそも私がBANANA FISH全巻を読んだのが2018年にアニメ化された時の直前くらいです。
連載当時のことはなにも知らず、ノベライズの現物は手元にありません。
その頃色々調べた時にこのノベライズが入手困難だと知りました。
アニメ化したならノベライズも復刊するなり電子書籍化するなりしそうなものですよね。
でも、どちらもしていません。
理由は推測ですけども、版元が今どうなっているのかわからない&著者の遠藤晶さんが何者かよくわからないからじゃないかと思います。
このノベライズ、漫画の版元の小学館ではなく、株式会社ケイエスエス
(旧社名:鎌倉スーパーステーション)という会社から出ていました。
出版社ではなく会社って言ったのも理由があります。
株式会社ケイエスエス、映像コンテンツの制作会社だそうです。
オリジナルビデオとか美少女アニメとかの。
えっちなやつかな…しらんけど。
1998年だとギリビデオテープの時代ですよね。
1巻には第一期新刊既刊案内でBASARA、蒼の封印が記載されていました。
2004年頃には会社そのものが活動停止している?ぽいです。
正確なところは一切わかりません。

そんな謎ノベライズ、どういうわけか全4巻きっちり揃って地元の図書館の書庫に収蔵されていました。
マジで助かる。
ずっと収蔵しておいてほしい。
アニメ放送当時に借りてざっくり書いたメモがゴールデンウィーク中の掃除で発掘されました。
せっかくなので、そのメモの内容を記録しておこうと思います。

BANANA FISH①マックス・ロボの手記

・1998年7月28日 第1刷
・形式としては1990年代になってからマックス・ロボが【バナナフィッシュ】を巡る一連の事件の頃のアッシュたちを回想している感じ
・時系列が行ったり来たりでややこしい
・アッシュに語りかけているふうのプロローグ

・一章 リンクス
 ↓
刑務所でアッシュとロボが出会ったところ
 ↓
ショーターとアッシュが少年院で出会ったところ

・二章 フレンズ
アッシュとロボin刑務所、英二、伊部と出会う
 ↓
英二と伊部がアッシュと会ってスキップが殺されるところ
 ↓
フォークナー刑務所のキス手紙のところ

・三章 フラッシュバック
英二がチャイナタウンに行って張大を捜す
 ↓
ドクターメレディスのところでグリフィンが殺される、ショーターに会う
 ↓
唐突なロボの回想で彼に実弟がいること、進学校の高校に通っていたこと、祖父は大学教授、父は大企業の重役、祖母と母は女子大出身なことが述べられている

・四章 ファミリー
1985年3月の回想
アッシュが死にかけの男からバナナフィッシュを受け取ったところ
原作の1話の部分
 ↓
翌日にゴルツィネ屋敷の描写あり、この小説ではここでやっとゴルツィネ登場
 ↓
アッシュ、マービン殺害容疑で捕まる

・五章 エスケープ
アッシュ、刑務所を出る
 ↓
アッシュ、ショーター、英二、クラブ・コッド襲撃
 ↓
アッシュ一行、ケープコッドへ
ゴルツィネの手下がアッシュの両親を殺す
 ↓
ロサンゼルスへ

BANANA FISH②マックス・ロボの手記

・1998年8月15日 第1刷

・六章 ロサンゼルス(章題下絵:ジェシカ)
ロボの嫁と息子のところに立ち寄る
 ↓
ドースン邸でユーシスと出会う
 ↓
ジェシカがゴルツィネの手下に襲われたり、ドースンの書斎が焼かれたり

・七章 バンケット(章題下絵:タキシードのアッシュ)
ロボたちがロサンゼルスからニューヨークに送られる
 ↓
時間戻って英二が捕まってショーターもついていったところ
 ↓
ショーター、バナナフィッシュ投与からのアッシュがやむなく射殺するところ
結構短い
 
・八章 ショーター(章題下絵:半裸のユーシス)
ユーシスが英二、ショーターと共に次兄の華龍のところに行く
 ↓
シンがアレックスたちのところに行った
 ↓
シン、ユーシスと会う

・九章 スウィート・ホーム(章題下絵:泣いてるアッシュ)
武器庫爆破
 ↓
ボンボンなりすましアッシュ、マックスパパにアパート買わせる
 ↓
ロボ、ニューズウィークの記者の友人と会って話す

・十章 シングル・コンバット
アッシュ、ケインと会う
ケインはアッシュとオーサーの戦いの立会人になる
 ↓
10/31当日、シンも立ち会う
 ↓
英二、空港へ行くよう言われるがアッシュたちの決闘場所へ行く
 ↓
アッシュ、オーサーに勝ったが重傷で入院
 ↓
アッシュ死亡報道が流れる

BANANA FISH③マックス・ロボの手記

・1998年9月2日 第1刷
・十一章 ライバル(章題下絵:ナース服のアッシュ)
ロボがアッシュの死亡報道を知る
 ↓
ユーシス、英二、軟禁中
 ↓
英二、逃走
 ↓
ロボ、チャーリー、ジェンキンズ警部、ジョージ弁護士、精神衛生センターへ向かう
アッシュの偽死体確認
 ↓
英二、シンと出会う
 ↓
ロボと伊部、精神衛生センター見学者になりすまし潜入
アッシュと合流して脱走

・十二章 サムバディ(章題下絵:ブランカ)
アッシュ&英二、ロング・アイランドに行くためにフェリーに乗るが、アッシュが妙な視線を感じて引き返す
 ↓
アッシュ、バナナフィッシュのレポートをロボに渡す
 ↓
アッシュ、男娼になりすましてキッパードに近づく、キッパード射殺
 ↓
アパートで英二も撃たれる
 ↓
アッシュ、ユーシスに呼び出しくらう
 ↓
ここからブランカとアッシュの出会いの回想
アッシュがマービンにからまれていたのをブランカが助けた
 ↓
アッシュが英二に日本に来ない?とか言われるあたり

・十三章 コントラクト(章題下絵:ロボ)
ロボ、ドースン博士が連れ去られたという電話を受ける
アッシュが来てバナナフィッシュについて書かれた原稿を奪い去る
 ↓
ユーシス、ブランカ、ディノの前にアッシュが戻ってくる
そのあとブランカがアッシュに忠告
 ↓
英二、シンに会いに行く
ユーシスの屋敷へ行く
 ↓
ユーシスがゴルツィネと会ったところの回想

・十四章 シークレット(章題下絵:ゴルツィネ)
ロボ、テレビでゴルツィネのそばにいるアッシュを見る
 ↓
アッシュ、ゴルツィネの下で財務部門首席アナリストをやらされているうちに拒食症になる
 
十五章 レスキュー(章題下絵:ボーイに変装した英二)
シンがリーダー格でアッシュ救出に動く
 ↓
脱出してマンホール下へ

BANANA FISH④マックス・ロボの手記

・1998年10月1日 第1刷
・十六章 アンダーグラウンド(章題下絵:アッシュ)
出だし現代?
ロボの息子・マイケルがシンを兄のように慕っている
マイケルは地下バトルの話が好き
 ↓
マンホール下の場面から
ラオ、このへんから対立しているような描写
アッシュ、みんなを逃がすために囮になり自然史博物館に行く
 ↓
アッシュ、ユーシスを人質にとってなんやかんやで収めた
 ↓
十七章 フィールド(章題下絵:英二)
ユーシス、見せしめにシンの仲間をひとり殺す
 ↓
脱税の件でゴルツィネが不起訴になったから少年売春のほうで証拠をつかもうとする
 ↓
アッシュ、ロボとカップルを装いフロッグのゲイクラブへ行く
 ↓
写真とネガフィルムを回収したがロボが燃やす
 ↓
ケインたちのたまり場が謎の白人集団に襲撃されていく
他のグループも同様
正体は表向きは死人となっている特殊部隊
 
・十八章 パッション(章題下絵:アッシュ)
ジェシカ、保護を受けず乗り込んでくる
 ↓
ラオ、シンたちとの溝が埋まらずグループから抜ける
 ↓
英二、撃たれて重傷

・十九章 ファイナル・コンバット(章題下絵:アッシュ)
精神衛生センターに行く前、ブランカがアッシュにつく
英二の入院している病院へ行く
 ↓
精神衛生センターでゴルツィネがアッシュの人質になるが撃たれる
 ↓
鉄骨にしがみついてるシン、ケース持ってるがケースを捨てさせアッシュが救出する
 ↓
アッシュ、フォックスに撃たれそうになるがゴルツィネがフォックスを射殺

・二十章 グッバイ(章題下絵:アッシュ)
クラブ・コッドの件が報道される
 ↓
ブランカ、アッシュと別れて帰国
 ↓
英二、手紙をシンに託して帰国
 ↓
アッシュ、英二の手紙を読んだ直後、ラオに刺殺される
ラオもアッシュに撃たれて死亡

・エピローグ(章題下絵:図書館にいるアッシュ)
丸々オリジナル展開、現代(1990年代)の話
 ↓
アッシュは母親の実家があるボストン郊外の墓地に母親と共に埋葬されている
 ↓
ケインは弁護士になっている
 ↓
シンは貿易会社を経営し大学で研究もしている
 ↓
ユーシスは香港を拠点に事業を展開
 ↓
英二はアメリカ永住権を取得してニューヨークに住み、プロのカメラマンになっている
 ↓
ロボは次の市長選の出馬を要請されている
子育てに専念し、PTA会長も務めた
高校生になった息子は英二の写真展のスタッフとして手伝いをしている

…以上です!
発行日を見たら、4ヶ月連続で刊行されていたことがわかりました。
BANANA FISHの連載が終わったのがちょうど30年前の1994年です。
いまだに小学館のフェアの景品で使われていたり、flowersの付録になっていたりするから人気が根強いと思われます。
でも、このノベライズが復刊していないってことはいよいよ権利関係があやふやなのでは…と思えてきます。
映像コンテンツの会社から出ていたのなら、原作完結直後にも一瞬アニメ化の企画が出ていたのかもしれないですし、今となっては謎ですね。
実は本編完結後の読切エピソードはいまだにアニメ化されていません。
アニメ化されたのがもう6年前だから、その部分のアニメ化をいまさらやるかどうか微妙かなー、でもやってほしいな!
そう思っています!
余談ですが、青山剛昌先生のYAIBA再アニメ化が発表されました。
そこそこ長いけど読めそうな巻数なので、今年中にチャレンジしたいです。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?