見出し画像

甘麹中濃ソース

皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は甘麹で作る中濃ソースをご紹介です。

市販のソースの中にも化学調味料不使用の物があり
比較的安全な調味料の印象ですが無添加のものは野菜類の次に【砂糖】が入っており、化学調味料使用のものは酢の後に【糖類】が記載されているものがほとんど。

砂糖は健康志向の方なら避けたいもの。
甘麹中濃ソースのポイントは砂糖不使用だけでなくスパイスたっぷりが魅力です。

Instagramでは6種類と記載しましたが7種類でした!
常備スパイスのクミンをすっかり忘れていました(^_^;)

スパイスには身体を内側から温めてくれる働きがありますので温活にもイイ!のです。

材料が多くて準備が少し大変ですが清潔な瓶で冷蔵保存の場合3か月ほど保存がききますのでぜひチャレンジしてみてください。一回にできる量は800mlほど。多いな…と感じたら半量でお試しくださいね♪

一人でも多くの方に手作り調味料の良さを知っていただきたいという当方の願いから、お教室での使用OKのレシピとなっておりますが、麹コンソメの際、残念なことにレシピ転載がありました。販売している以上そのまま転載するのはNGとさせてください(。-人-。) 

○○を加えたら最高に美味しくなった!
お教室で生徒さんに好評です!

など、お声をいただけたら大変嬉しいです(*^^*)

みなさんの発酵生活が
よりおいしく
より楽しくなりますように…♪


甘麹中濃ソースレシピはこちら…❀

ここから先は

1,758字 / 4画像

¥ 2,200

よろしければレシピ開発へサポートをお願いします❀いただいたサポートは全てレシピ開発の為に使用させていただきます。