見出し画像

夏は夜

好きな季節はなんですか?
大抵4択になり、私は4月生まれだし桜が好きだから春と答えるでしょう。

でも、正直に答えられるならどうしても夏終わりの夜が好き。
1年の中で1番過ごしやすい季節だと思いませんか?
昼間の暑さを少し残した生ぬるい風。
息を吸い込むと、なぜか懐かしい気持ちになっちゃう。
思い出すのは高校三年生の頃のこと。

受験真っ盛りで、夏が山なんて言われ勉強に打ち込んでいた。
毎日朝早い電車に乗って登校し、塾で勉強して終電間際に帰る日々。
その日も勉強を終え22時を回るくらいの時間に、友人とバスを待っていた。
少し風が吹いた時、私が思わず

「はー、気持ちいいね〜この空気大好き」

と言うと、友人は真っ直ぐな瞳で

「わかる〜!私どの季節が1番好きかって言われたら今かも!夏の終わり〜」

「うわ〜、わかるわ〜」

なんて些細なことを思い出しちゃう。
でもこの時始めて
好きな季節が夏の終わりっておしゃれでいいやん?と思えた。

そんな感性を持った彼女が少し羨ましくなった思い出。

普段好きな季節を聞かれることなんてこの歳になればないかもしれないけど(笑)

でも森山直太朗も「なぁーつのおーふぁーりぃー」って曲出しちゃうくらいだし
清少納言だって枕草子で「夏は夜」って言ってるし!
何年も何百年も前から夏の終わりも夏の夜も最高ってことらしい。

今日は満月だ。
清少納言曰く、「月の頃はさらなり」らしい。

ベランダでぼーっと月を眺めて、息を吸い込んでから寝るとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?