見出し画像

自己紹介のつづき

会社勤めをしています。パソコンを使った情報処理業務です。

14年前、出産を機に産休育休を取得。復帰後は短時間勤務、いわゆる「時短」を取得しました。現在、長男は中2ですが、次男は小2ですので、まだ時短を頂いています。本当にありがたいことです。

最初の育休明けは、会社での時間があっと言う間に過ぎる毎日でした。職場でも家庭でも、時間との勝負!そこで、業務を円滑に進めるための「お勉強」に積極的になり始めたのが、この時期でした。

本や、ネット上のノウハウ、社外セミナーなど、様々なものに出会いました。学ぶことで、少しづつ効果を実感することも増えました。
その中で、今でも興味を持ち続けている分野は、次の2点です。

・情報の整理整頓(ファイリング、文書管理、など)
・モノの整理整頓

職場でも家庭でも、この2つは大切な「基盤」だと考えるようになりました。
概念を理解し手法を学び、そして実践!
手応えを感じた時の快感が、「みんなに聞いて欲しい」につながります。

この「note」の場を借りて、情報とモノの整理について「アウトプット」していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?