ひよれ

商業高校卒業後、東京郊外のメーカーに入社。時短勤務で目覚めた「ファイリング」「整理収納…

ひよれ

商業高校卒業後、東京郊外のメーカーに入社。時短勤務で目覚めた「ファイリング」「整理収納」の分野について、日々、考えています。

最近の記事

ファイリングで大切にしていること

私の仕事は、パソコンを使った「電子」だけではなく「紙」も使います。そして、仕事をスムーズに進めるために、どちらも「ファイリング」の仕組みがあります。 十数年前、この仕組みに「もやもや」を感じていました。それを打破したキッカケは、日本経営協会のファイリングデザイナー検定2級に合格したことと、キングジム ファイリング研究所 野原さんのセミナーを受講したことです。下記2点の大切さに気が付きました。 1)「仕掛り中」と「完結」文書の区別 2)「時系列」を主軸にした分類 ファイリ

    • 自己紹介のつづき

      会社勤めをしています。パソコンを使った情報処理業務です。 14年前、出産を機に産休育休を取得。復帰後は短時間勤務、いわゆる「時短」を取得しました。現在、長男は中2ですが、次男は小2ですので、まだ時短を頂いています。本当にありがたいことです。 最初の育休明けは、会社での時間があっと言う間に過ぎる毎日でした。職場でも家庭でも、時間との勝負!そこで、業務を円滑に進めるための「お勉強」に積極的になり始めたのが、この時期でした。 本や、ネット上のノウハウ、社外セミナーなど、様々な

      • はじめての自己紹介

        はじめまして、ひよれです。 ストアカで、noteについてのオンライン講座を受けながら、この記事を書いています😊 自分の思いや考えを書きとめて、頭の中をスッキリさせていきたいです。 よろしくお願いします。

      ファイリングで大切にしていること