『ファラオの密室』を読みました。

〝このミステリーがすごい2024〟大賞受賞作です。
ミステリーなのかな?
いつもミステリーというジャンルに戸惑いを感じてしまいます。
謎解きものだったら、ミステリーなのかな。
意外とジャンルが広いから、わかんない部分もありますが、おもしろい本でした。

エジプトのミイラ‥
死者が復活するという価値観が、こんなに当たり前に受け入れられてるのが興味深いです。
しかも、セティの下半身木造だし、もっとびっくりすると思うんですけど。

前にエジプト神話読んだことがあって、オシリスの身体がバラバラになって、ナイル川に捨てられたことは知ってたから、けっこうすんなりストリーリー理解はできました。

古代の設定のお話なのに、出てくる人たちが現代っぽくて不思議な世界観でした。
でも、古代っぽさ出されたら読みづらかったかなとも思います。

エジプト神話を知らない人でも読めるし、ここから神話読んでみようかなとも思える、素敵なお話でした。

1日あれば十分読み終われるので、読んでみるのも良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?