見出し画像

小さなしあわせ

土曜日に予定がないときは、夫と
近くの喫茶店のモーニングを食べに行く。
この喫茶店は、土曜日のみモーニングをしており、
毎週メニューが変わる。

毎回メニューが違うため、前回食べたものを
また食べることはできない。
一期一会のモーニング。

今日は、クロワッサン祭りだった。
夫となにがいいかなと悩んで、いつも夫は
先に私が悩んでいるメニューを聞いて
絶対に私が選らばなかった悩んでいた
メニューを頼んでいる。

無意識かもしれないが、私に分けようと
そうしているのだと思う。
そういうやさしさが夫のいいところだ。
やってやったと見せびらかすのではなく、
さりげないやさしさ。さりげなさすぎて周りには
あまり気づかれていないのがいつもくやしい。

頼んだメニューがくるまでの時間、各々
ちがうことをする。この時間が優雅で好きだ。
いつもここのマスターは、あわあわしながら
料理とコーヒーを用意している。
だから抜けているところも多く、出しまちがいや
ドリンクがなかなかこないことがほとんどだ。

今日もずっとコーヒーがこないなと思って、
食べ終わる頃に「ドリンクがまだで…」と
伝えると忘れていたようで、あわてて
持ってきてくれた。

私には、アイスカフェオレにホイップを
夫には、ホットコーヒーを大盛りに
サービスしてくれた。

「得したね」と夫と喜んで、飲んだ。
しあわせなことから1日が始まると
その日は基本いい1日になる。
毎日小さなしあわせを見つけると
これから毎日しあわせになるのかもしれない。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?