見出し画像

蘆屋道満の聖地巡礼をしたいオタク向けのサムシング(主に正岸寺)


リンボには下総の恨みがあるんだよ……!!許せねえ……!!!!!!!!(平安京カチコミ)

画像1

画像2

画像3


はい、どうもお疲れ様でした。(即堕ち2コマ)



そういうわけでやって来ました兵庫県加古川市。リンボの実家というワードの響きにウケてしまいます。

蘆屋道満ゆかりの土地といえば佐用町の晴明塚/道満塚が有名なようですが、ここはなんと神戸の中心地から電車で2時間かかる上に、佐用駅から徒歩1時間半と表示されたきりGoogleマップが息絶えてしまいました。

行く手段ある? これ


とりあえず今回は蘆屋道満の生家と云われているお寺の「正岸寺」を訪問させていただきました。

こちらは加古川よりさらに西へ一駅行ったところ、JR宝殿駅が最寄りになります。ここでも神戸三ノ宮からだと40分くらい………。

画像4


そして駅からは徒歩で約10分ほど。なんの目印も無い広い場所にえ…………?こんなとこ通る…………?となりつつ、

画像5




無事お寺の裏口に案内された。

画像6

↑この道からは入れなかった。ものすごく狭い民家のすき間を行かないといけないし看板とかもないので一瞬、無くない?と思ってしまった

画像7

↑正しい入口はこっち。昔は目の前に保育園が併設されていたけど、今はもう無くなってしまったのだとか。


到着ッ…………!

画像8

人間として生老病死あるは無上の感動である(折り紙でつくられたかわいいミノムシの絵とともに)



境内には誰もおらず、勝手に参拝させていただきました。左の方に行くと小さなお堂と「道満碑」があります。

画像9

画像10

蘆屋道満の位牌が置かれているお堂の中を覗き込もうとすると、柱の横にいる人の圧がすごい



道満碑には、

「芦屋道満法師は、平安天徳二年この地に生誕し、(略) 庶民の為に尽せしその功績は大なり。ここにその遺徳を偲び地域の発展と有縁の人々の幸せを願い廟碑を建立するものなり。合掌」

と記されている。安倍晴明のライバルであり、京を混乱に陥れた悪役として描かれることが多いものの、地元の人々から慕われてきた様子が窺えます。

とにもかくにも思うのは「京都から加古川/佐用遠すぎるやろ」ということで……。JR新快速ですら数時間かかる距離に呪を飛ばすってどういうこと? 陰陽師強すぎる



画像11

画像12

加古川まめちしき①
市民のコミュニティバス、かこバスミニのキャラクターがすごい良い



画像13

画像14

加古川まめちしき②
但陽信用金庫本店前に唐突にイアソン像がある

なんで信用金庫に? JR加古川駅から徒歩7分。ぜひ一緒に訪れてみてください。



今回のレポは、調べてみても正岸寺について書かれている記事が○年前のものばかりで本当に行けるのか? と困ったのでもし何かの参考になれば……と思って書きました。

本当だったら地域の図書館に行って資料を漁りたかったのだけど、なんにせよ年末なので全部閉まってて……時間があればそういうところも訪れてみると面白いんじゃないかと思います。


それと、蘆屋道満の式神だか一つ火だかが夜な夜な井戸から出てきてはぶつかってお地蔵を倒していった、という逸話が残る「こけ地蔵」も"この近く"と聞いていたのに調べたら徒歩50分とかで嘘つけや!!!!!!!!と思いました そもそも徒歩は無理です 車がいいです



 


画像15

画像16


余談ですが、お昼に食べた「DINING&CAFE HOKKORI」さんの木箱ランチセット。めちゃめちゃボリューム満点でヘルシーで美味しかったです。ご馳走様ぁ〜〜〜〜〜‬‪〜〜〜!!!!!!!!!



 




※こういうご時世ですが偶々加古川周辺に別件で用事があったので寄らせていただきました。悪しからず……。


とても頑張って生きているので、誰か愛してくれませんか?