見出し画像

親の気持ち子知らずじゃ済まされない

 親の気持ち子知らず

親ならば1度は思った事があるかも

親の心子知らず
【読み】 おやのこころこしらず
【意味】親の子に対する深い愛情がわからず
    子が勝手気ままにふるまうこと。
    また、自分が親になってみなければ
    親の気持ちはわからないということ。

この3連休初日がまさにそうだったw

土曜日
いつもより早く起きてきたコタさんに
ふと提案した
『フトシの産まれた動物園行く??』

フトシとは千葉市動物公園にいた
オランウータンのこと

息子さんはとてもオランウータンが好き
(その辺は下の記事を参照)

フトシはコタさんにとって特別なオランウータンです

画像2

画像1

因に、一番手前のフランジのついたぬいぐるみが
一番お気に入りの〝フトシ〟です
5歳の誕生日にフトシのいる動物園で
誕生日プレゼントとして買いました

〝フトシ〟とはいつも一緒ですw

で、ご本家のフトシくんが産まれたのは
横浜にある野毛山動物園

前々から行こうとはいっていたのですが
特にいつ行くとは決めていませんでした

野毛山動物園はなんと入場料無料なんですよ

コタさんがまだ0歳の時に行った事があります
本人覚えてないけどw

とりあえず節約のために下道を使い
2時間半くらいかけて動物園へ

動物園にはチンパンジーやオナガザルなんかも
いるので猿を一通り見て満足げなコタさん

『フトシがいた檻なかったね』というコタさんに
『30年以上前だからね〜』といいつつ
何を期待してたんだろう??と思う母

大人の当たり前は
子どもの当たり前ではない。。。。

白黒のオランウータンとチンパンジーが
一緒に写ってる写真をみつけ
『オランウータン!』と喜ぶコタさん
チンパンジーとオランウータンを間違え
バカにされる母
(いや白黒だし、わかり辛かった💦)

2時間くらい滞在し
次の目的地コスモワールドへ

車を止めようと
向いの商業ビルの地下駐車場に
するとコタさん
『え?何でこんなとこに来たの?
 遊園地行くんじゃないの??』
わたしは眠くてちょっとイライラ
『は?』
『だから駐車場に止めるんじゃん
 ここが一番近いと思ったから』
自分がどこにいるか理解してないのに
見た目だけでもの言うな💢

目眩がしそうな眠気で体調不良の母
最初に乗りたいと言った
くるくる回る系の乗り物で酔う

たぶん三半規管が人より繊細なんだと思う

しかし!目的はジェットコースター

手始めにお子様でも乗れる
ファミリージェットコースター

お猿がついてて可愛いのだが
短過ぎて起伏なさ過ぎて
『。。。。。』と欲求不満になる親子

少し歩いて本格的なジェットコースターへ
コタさん120センチ超えているので
ジェットコースターに乗れる幅が増えた!

とりあえずコスモワールドは全てOK!!

3種類乗ったら
さすがに母は気持ち悪くなり
最後に乗るハズだった空中ブランコは
また今度来た時にしてもらった

ここで聞き分けいいのはありがたい

そして、最後はマルイ!
『進撃の巨人』のコラボがやっているらしい

しかし、眠気ピークの母
とりあえず駐車場で少し寝させてもらう

結局、マルイの進撃コラボはよくわからなかったが
駿河屋で親子で『進撃の巨人』の
アウトレット品を漁ったり
グッズをみたりして満足

そしてコタさんが『進撃』以外で
買って欲しいと言ったサルのフィギュア
たぶん200円くらいだったかな?
ガチャガチャかなんかの組み立てるタイプのもの
※↓こんな感じ

画像3


嬉しそうに『進撃の巨人』コラボカフェで
ハンジさんの前の席を陣取り組み立て始めた

画像4


リヴェイくんのものを買えると思っていた
プリントカフェラテがランダムで
アルミンだったので『チッ』と思う母に
うまくハマらないとサルを渡してきた

いろいろいじっていると

あ、、、、😱

折れた。。。。。

コタさん怒りで泣き出す
泣きながら怒りをぶつけてくる

『ごめんよ。故意じゃなかったんだよぉ。。。』

しかし、いくら謝っても機嫌は直らない

だんだん頭にくる
『謝ってんじゃん』
『そもそもお母さんが買ったんだし』

しばらくすると
『許してあげるけど
 怒りが納まったわけじゃにから』と言ってきた

なんだその上から目線w

そして帰路。。。。

『お腹すいてない?
 コンビニでなにか買う??』
と気遣いを見せる母に

『コンビニじゃお腹がいっぱいにならないから
 マックがいい』とコタさんオーダー

マックにいくと既に眠そうなコタさんに
『マック着いたよ!何がいいの??』

『いつものセット』

またまた眠気がきて
眠眠打破が欲しいくらいだったので
ホットコーヒーを買う
わたしはコーヒーは好みではない
マズいと感じる。。。
コーヒーとは眠気を覚ますものでしかない

注文、支払い、商品の受け取りを一通り終え
コタさんに声をかける

すると

『起こさないでよ💢』

なんたる理不尽!!!!
おい、このマックどうしてくれるんだ
こっちは好きでもないコーヒー飲んで
安全運転しようと頑張っているんだぞ!!

あぁ、親の心子知らず・・・

そこから買ったマックを無視して
お家に着くまで眠り続けるコタさん

なんとか運転して無事に家に着いた
さすがに横になりたい

が!

車でスヤスヤと寝ていたコタさん
元気いっぱいに『遊ぼう!』と言う

あなた鬼ですか?

しかも、こともあろうに

『今日、全然ママ
 一緒に遊んでくれてないじゃん!!』

と吐き捨てた😱

こっちは耳を疑いますよ

は???

はぁ???

動物園は??遊園地は??
『進撃の巨人』は???

90キロ運転して
2万円近く使って
わたしの一日はなんだと言うんですか??

親の心子知らずで済まされなくないですか??