note初日に書いた『ちょっと斜めいく鬼滅の刃【難問】クイズ』が意外と。。。なので【正解編】

実はnoteを初めて投稿した11月25日

私は下記の記事を投稿しました

あとは呟きを2つ

『鬼滅の刃関連商品は瞬時に売り場から

 滅すると痛感。。。

 よく出遅れるw』

と、、、

『コタにオーダーされてる
 炭治郎の新バージョンの日輪刀作らないと
 せめて作っている姿勢をみせないと
 煉獄さんの鍔と縁壱の刀身だよね
 とりあえず鍔だけでも。。。』

その時作っていた
炭治郎の新日輪刀のビフォアアフター

※ただし、ビフォアは色違い

この炭治郎の新日輪刀は上記の記事で
紹介しています!

で、本題の
『ちょっと斜めいく鬼滅の刃【難問】クイズ』


地味にビュー数が59となっていて
書いたまま放置だったので
解答を書いておこうかなぁと思って。。。

では、クイズです

①とよさんは何巻に出てきた?

②セリフクイズ『おいっ起きろ!起きろ』は
 誰のセリフでしょう?


③前田まさおは何巻に出てきた?


④伊之助が村田さんに初めて会った時に
 村田さんのことをなんと呼んだ? 


⑤サイコロステーキ先輩が
 那田蜘蛛山で言ったセリフは?


⑥玄弥の好きな食べ物は?


⑦炭治郎は
 コミックの表紙に何回登場した?



⑧カナヲちゃんの好きな食べ物は?



⑨しのぶちゃんが蜜璃ちゃん仕様の隊服を
 渡された時どうしたでしょうか?


⑩伊之助が最初に炭治郎に会ったときに
 なんと呼んだでしょうか?

さてさて何問正解できるでしょう?

因みにコタさん全問正解w



では、【正解と解説】です

① 2巻

  とよさん
とは炭治郎が任務で
  東京府浅草に赴いた時に立ち寄った
  うどん屋の屋台の店主です。


② 【隠・かくし】の後藤さん

アニメ第二十二話『お館様』で
最初の声が後藤さんです。
正確には、
『起きろ おい起きるんだ』でした💦

とは隊士の戦闘後の事後処理部隊
その他支援も担当している。
構成する隊員は
剣技の才能に恵まれなかった者たちが殆ど


③ 12巻 
  描きおろし8コマ みつりちゃんの隊服

 で登場します!!
 ちなみに⑨の正解は8コマにあるように
 前田さんの目の前で油をかけて燃やした


 この前田まさおのニックネームは

 ゲスメガネ


 私の推し実弥
 女性隊士にセクハラしていたところを
 見つかり怒鳴られておしっこを漏らしました

 この話をコタさんにしたら

 バカウケだったw

④ 弱味噌
  
村田さんとは那田蜘蛛山で
  初めて会いました
  ちなみに2回目に呼んだのは“小便漏らし”
  
村田さんは“クソ猪”と言っています

  この村田さん以後ちょくちょく登場します
  義勇とは選別の同期
  村田さんも水の呼吸の使い手ですが
  薄くてエフェクトは見えないそうw

『こんなガキの鬼なら
  俺でも殺れるぜ』

 『お前はひっこんでろ』

 『俺は安全に出世したいんだよ』

 『出世すりゃ上から支給される
  金も多くなるからな』

 『隊は殆ど全滅状態だが
  とりあえず俺は
  そこそこの鬼一匹
  倒して下山するぜ』
ご存知サイコロステーキ先輩!

 漫画だと4ページ
 アニメでは約40秒のシーンしか
 登場してないにもかかわらず
 Youtubeでは大人気?です

 一番再生回数が多いと思われるのは
 7,767,115 回再生

もしも『サイコロステーキ先輩』が増えたら

 でしたw

 youtubeすごいですね〜
 鬼滅の刃が小さい子に流行った一因に
 コロナ自粛とアニメのネット配信という
 説がありますが
 個人的にはyoutubeと思ってます

 ネット配信はお金がかかりますし
 子供だけでは見られません

 しかし!
 youtubeは別です

 そしてわざわざ鬼滅を検索しなくても
 いつも見ている子供向けの人気番組が
 鬼滅のネタを次々やってくれる
 コスプレ、寸劇、替え歌、パロディー
 鬼滅の原作ストーリーなど知らなくても
 楽しめる内容になっています。

 そして

 youtube上では
 鬼滅はWin-Winな関係が成り立ってます
 鬼滅ネタやれば再生回数が増える
 鬼滅の刃も扱ってもらえば知名度が上がる

 デジタルネイティブな未就学時には
 親しみやすい媒体です

 デジタルネイティブのうちのコタさんも
 2歳くらいの時、なにか疑問があると

 『お家に帰って
  youtubeで調べればいいよ』
 と言い出して度肝を抜かれたw



 デジタルネイティブは
 調べごとに辞書でなく
 ネット検索でなく
 youtubeを使うのかと。。。

 確かに字も読めないので
 映像と音声で解説してくれるのは
 都合がいい
とは思うが、、、

 コロナ自粛的に言えば
 テレビに活躍の場がなくなった
 タレントがyoutubeに
 力を入れたのも一因としてあるかも

 因に、このサイステ先輩
 公式ファンブックでは
 “累に刻まれた剣士”
とされています

スイカ
 
ちなみに実弥の趣味はカブトムシの飼育
 微妙につながりを感じますw

6回
 1巻 炭治郎と禰豆子
 2巻 炭治郎と鬼舞辻無惨
 3巻 炭治郎と善逸
 4巻 炭治郎と猪頭
 10巻 炭治郎 
 23巻 炭治郎と禰豆子

アオイちゃんの作ったもの全部
 とラムネ

 みな個性的な食べ物が好きだったり
 それぞれに思い入れがあったりしますね
 実弥のおはぎ義勇の鮭大根は有名です
 鮭大根、、、ぶり大根しか知らないなぁ

コタさんがスーパーで
とろろ昆布をおねだりし

『自分も保育園で好きだけど
 伊黒さんも好きなんだよ』

と教えてくれた時には
そんなの好きだったの?
誰に伊黒さんの好物なんて聞いたの??
2度驚いたw

そしてラスト!

かまぼこ権八郎
 
ちなみにこれがかまぼこ隊の由来です

ふぅ〜書き終えた!!

今月はプレゼント企画やってます
良かったら参加して下さいね!