見出し画像

子どもも自分も元気な方がいい

先週の木曜日に
息子さんがお腹痛くて気持ち悪い
と言っていると呼び出しがあり

かかりつけのお医者さんが
木曜日休診なので
ネットでさがした小児科へ

胃腸炎系の風邪との診断

帰り『気持ち悪い』といい嘔吐

金曜の夜には38度オーバーの発熱

土曜の朝になっても熱が下がらないので
『すわ、コロナ』と思い
♯7119にかけたり
発熱外来専門ダイアル的なとこにかけたり
あわあわしていたのに

息子さん一言
『いつもの漢方くれるお医者さんがいい』

診察開始時間に合わせて
いつものお医者さんへ

やはり、ここでも胃腸炎

食欲はないものの
だいぶ落ち着いてきた
日曜日の夜

体温計を見てビックリ!
息子さんより私のが熱高いじゃん!!
いそいで車に乗って
漢方系の風邪薬をたんまりと
栄養ドリンクを買ってきてOD

月曜日、なんとか学校に行けそうな息子さん
校門まで送ることを条件に行かせて
自分の熱もなんとか37度以下なことを
確認してパートへ

この日はお義母さんの誕生日
前々から早退の予定を入れていた
家に帰ると少し早めに帰ってた息子さんが
庭で遊んでいた

胃腸炎の病み上がりと風邪っぴき
高齢者になどあえるわけもなく
電話でお祝いを言って

ダルくて布団で寝てると
息子さんが来て横で寝出した
気がつくと夜だった
私は、起きて食事してとお風呂に入ったが
息子さんはご飯も食べずに朝までコース

前日、食べたら気持ち悪いと騒いだこともあり
寝たいだけ寝させた
なんせ、息子さんは他の子より蓄えがある
1日や2日食べなくても問題ないと
医者も言っていた
それより胃腸を休めろと

そして、今朝も息子さんを校門まで送り
パートへ、、、
しかし、体調がよろしくない
咳で喉が痛いし、喉が異様に乾く
そして、息切れがが激しい

昼休みに、薬局にいき抗原検査キットを
買って試してみた

なんで、コロナをこんなに疑うかというと
息子さんの学校で
コロナ学級閉鎖が増えてきたのもあるが

なんといっても登校班だ
息子さんの登校班は5世帯6人
最近、次から次にコロナに罹患しており
発熱のため休んでる人もいて崩壊している

まさに、次は我が身だ

検査は一応、陰性だったが
やはり病院に行くべきと判断して
会社の責任者にLINE
『ホントに急だね 了解しました』
とちょっと嫌味付きな了承を得る

昨日からずっと具合悪いから
急でもないし
病気なんて急なもんだから仕方ない
まぁ、繁忙期だからなぁ、、、

とりあえず、無事に連絡を済ませたので
そのまま、車のシートを倒し休憩する

すると

電話が鳴った

息子さんの小学校からだ
息子さんのクラスが
コロナ学級閉鎖になったので
迎えに来て欲しいけど、何時に来れるか?

たった今、仕事を断ったばかりだ
直ぐにも行ける、、、
こんなタイミングもあるんだな

再び、LINEで
『さらに急な事で申し訳ないですが
 子どもがコロナで学級閉鎖になりました』
と連絡を入れた

学級閉鎖は木曜日まで
もしかしたら金曜日もとのこと

コロナ学級閉鎖という大義名分を得て
私も少しは静養できそうだ

8割型元気になった息子さんとの
引きこもり生活だけど