見出し画像

みんな大好き諸葛亮

中国の三国志時代の偉人の一人・諸葛亮。中国の人ではありますが、日本でもとても愛されていて人気がありますよね。私も大好きです。

彼の魅力はたくさんありますが、私が一番の彼の魅力だと思うのは、強さと賢さに加えて“ガツガツしていないところ”だと思います。

”無欲でなければ志は立たず、穏やかでなければ道は遠い”

諸葛亮が言った名言と呼ばれるものの1つです。

欲があるからこそ人は行動する力を発揮することができますが、求めすぎちゃうと失敗するよという意味だそうです。

諸葛亮は数々の戦いで功績を残し、それが今でも語り継がれるほどのすごい人です。

きっと当時は「俺はすごいぞ!!」ともっと前へ出れそうな勢いだったのでしょうが、そうしなかったのが彼の賢いところですね。劉備が信頼をおいていたのも納得です。

一緒に仕事したい男ランキング、旦那にしたいランキング、親友になって欲しいランキング、全てにおいて私の中で堂々の第1位です。

そんな素敵な男・諸葛亮が現代で活躍してくれる面白い漫画があります。アニメ化もされた人気作です。
ブログで紹介しているのでぜひのぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?