旅っていいな

ウズベキスタンのモスク
偶像崇拝を禁じているので
神様は出てこないけど、アートとして凄い。
しかも中には最近建てられたモスクも存在している。税金の無駄遣い感は少しあるけど、
とても綺麗で空調も効いていて便利なお昼寝スポットだった。

イスラエルの聖墳墓教会
場所がわからなかったので、最終日まで行かなかったけど、最後気になって行った。
めっちゃわかりやすかった。
ここは不思議な力を感じた。
感動した。

ルーブル美術館
9時営業開始で10分前に行ったら長蛇の列
前売りは高かったので買わないで行ったら失敗
そのうちまた行けばいいやと思い諦めて
昼寝をしたが、やはり気になり
閉館の1時間ちょい前に行ったら速攻入れた。
しっかり見たら1日掛かる。
それでも1時間はしっかり見た。
感動した。これはしっかり見るべき。
こういう美術館が日本にもあればいいなー
って感じた。
建物自体が美術館みたいな感じだった。
調べたら元々宮殿だった。
無知ほど怖いものはないが、無知な程感動するのかもしれない。

他にもあるけど、
感動した所を聞かれたら真っ先に出ると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?