見出し画像

心が揺さぶられ続けた2日間

2月20日と21日の2日間、コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップに参加しました。両日とも8時間(昼食抜いて)、ずっとパソコンの前に座り1つでも多くのことを吸収しようと必死でした。

限られた時間の中で効率よく学び合えるように設計されているため、常に時計とにらめっこしながら過ごす必要があり、かなり鍛えられました。その上、与えられた課題に対して自分の内側からの言葉を絞り出さなければならず、結構ハードルの高い時間を過ごしたなぁっていう感覚でした。

次から次に考えていくので頭が真っ白になったことも何度もあり、こんなに負荷をかけて脳みそを使ったのは久しぶりでした。

2日間のワークでは、はじめてお逢いした(オンラインだった)方々と6人組のチームを作り、チームメンバーの共通関心を紐解きながら「架空のなにかの活動」を一緒に創り上げていくのですが・・・

はじめは緊張していた我がチームメンバーも、最終段階では「エアハグ」し合うような関係性が生まれました。そこにぬくもりが感じられたのは私だけじゃなかったと思います。

今後は、チームメンバーのリアル活動報告が聴けるのを楽しみにしながら、自分自身のアクションプランもきっちり作らなければならないなぁ・・・と気持ちを新たにしています。

これまでの期で、ワークショップが終了した方々との交流も出来るようなのでそれも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?