見出し画像

Clubhouse5日目

Clubhouseにハマっています。
手を挙げたことは一度もなくただ聴いているだけなのですが・・

EMS関連の方々がテーマをあげてモデレートしているので、安心して聴き続けています。なかでも岡本佳美さんが「オルタナティブ教育」について語っている部屋がいちばんのお気に入りです。平日の朝から毎日配信されています。オルタナティブ教育をきっかけに多様な方が発言(手を挙げている)されていてその時の参加者によってなにが聴けるかにわくわくします。


『🍀医療部屋なかったので作ります🍀
医療に関心のある人だれでも参加。有志でまったりモデレート』

という部屋もお気に入りです。医療部屋を立ち上げた方は「Toshihiko Kashino」さんという方で、その方の詳細を見ると「医療部屋での過ごし方」が書かれてあります。有志でモデレーターになる人が交代しているのですが、どの方も丁寧に参加者の声を拾ったり人と人を繋ぐような声掛けをすることができていて不思議な空間を創り出しています。SNSは怖いとか、個人情報はどうなってるんだとか、いろいろな心配があってしない方もいるようですが、入るルームを選択できるし、この話は関心がないなぁと思ったら消しておけばいいので気楽です。

参加者は医療者だけでなく、医療に対する疑問のある方々、鍼灸師の方などいろんな方が参加しています。わからないことは「だれかこの疑問にお答えしてください」と呼びかけると誰かが自然に答えてくれます。

どの方がモデレーターになっても、みなさんでこのルームを創り上げようとしているのでしょうね。私が聴いている間はとても素敵な時間が流れていることが多いです。

社会活動をやっていこうという動き
同じ職種同士のつながりで新たなルームをつくろうという話
医学生(国家試験前の方)にみんなで「エイエイオー」との掛け声
実際に身近でおこっているお悩み
血糖値など専門的な話・・・・

どうしてこの部屋は心地いいのかしら・・・

解決しなくても話すだけでいいのかもしれません。
情報提供がゆるゆるとおこなわれていて
モデレーターも発言する人もゆったりと話すことができたら聴いていやすいなぁっていう感想です。

いつか話す勇気がでたら手を挙げてみたり、モデレーターになってみたりしたいなぁと夢みながらただ黙って聴いています。5日間で視野が拡がりました。私が見えている世界ってほんとに狭いんだなぁっていうことがわかっただけでも収穫でした。

ファシリテーターの経験にもつながるなぁ・・
誰でも簡単にいろんな人とお話ができる(今はiPhoneユーザーだけですが)って面白いですね。この医療部屋のように参加者のなかにファシリテーターの役割をしようとする人がたくさんいるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?