インタビュアー初挑戦

EMSエッセンシャルマネジメントスクールの卒業生コミュニティ「EMSi」のなかで、「100人100通りのインタビュー」がはじまりました。現在350名以上の参加者がいるようですが、これまで実際にどんな方がいてどんな活動をしているのかなぁ・・っていうのはよくわからないままでした。


9月19日から22日までの4日間、EMS全体のカンファレンスがあります。そのカンファレンスの一環として始まった企画ですが、いろんな方の人生ややりたいことが少しずつ見えてきて繋がり感が増してきました。

インタビューする人も、インタビューされる人も、編集する人も参加者が行っています。私をインタビューしてくださった方が「編集楽しかったよ。はまるよ!!」って仰ってましたので私も自分で編集まで行う予定です。

【目次】
1.はじめに
2.事前準備
3.当日の申し合わせ事項
4.インタビュー中にしていたこと
5.編集するにあたって・・

1.はじめに
今回インタビューさせていただくことになった方は、「被爆75年対話会」のイベントを立ち上げたときに、別のオンライン仲間からご紹介いただいたことがきっかけで出逢えました。オートバイに乗ることが趣味だとわかり、その対話会の放課後まで残っていただいてお喋りしたのです。
その時の印象から、「どんな方なのか知りたい!!」と思っていたところに今回の企画が飛び込んできました。EMSはふたりにとって「共通の居場所」だったのです。私の人生はいつもそうなんですが、「ベストタイミング」で素敵な方々と出逢っていくんです。

2.事前準備
①「100人100通りの・・・インタビューいろは」を隅から隅まで読みました。これは、運営側の方が作成してくださっているもので、事前準備から聞き手の注意点、聴くとよさそうなこと、話し手の注意点、インタビュー事前準備シートなどをコミュニティの中に公開しています。


②話し手の方に、これまでに印象に残ったことの年表記入を依頼しました。すると、自己紹介、ライフストーリー、社歴、色々やってきたこと、人生のテーマなどの情報を事前にいただくことができました。

③どんな質問をするのかノートにまとめておきました。どんな関心があって、どんなことをやっていこうとしているのかにとっても興味深々でした。

3.当日の申し合わせ事項
オンラインインタビューなので、画面のなかにどれくらいの大きさで話し手が入っているのか、部屋の背景は大丈夫なのかをチェックしました。そして、難しい言葉は使わないでほしいこと、聴き手の私が「ミュート」になったのを確認してから一呼吸おいてはじめてくださると編集作業の時に楽になるかもしれないなどとお伝えしました。

4.インタビュー中にしていたこと
話している間に出てきた言葉や気になったことをノートにメモしながら聴きました。その横に話している時間の経過もメモしました。この方の話はとっても面白くてお聞きしたいことが満載でした。だからメモには動画に残したいワードに黒いボールペンでぐるぐるぐる~っと記しをつけました。

5.編集するにあたって・・
さぁ今度は編集なのです。・・・がそれも初挑戦です。運営の方が「動画編集の手引き」みたいな動画を3時間の超大作で作成してくださっているので、とりあえずはそれを見て勉強します。他の誰かに動画編集を依頼することも可能かもしれないけれど、自分がインタビュアーになったのだから自分の力でなんとしても編集したいなぁ・・って意気込んでいます。でも初インタビュアー、初編集者なのでなんとか作成したい!!

この企画は一般に公開されるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?