見出し画像

100人100通りのインタビュー動画

私が関わっているEMSエッセンシャルマネージメントスクールの卒業生コミュニティでは、部員が部員をインタビューして編集し、YouTube動画として掲載する活動があります。

昨年秋ごろから始まったこの活動で、本日編集が完了した「白井敬祐さん」の動画を昼休みに視聴したのですが・・・

みなさんにもご紹介したくなりましたので、本日はここに添付してみます。

アメリカでお医者さんをしている白井さんは、患者さんひとりひとりがどうしたいかをしっかり聴いて方針を決めているようです。「病気に興味があるのではなくて、病気にかかっているあなたに興味がある。」って患者さんに言うそうです。白井さんが、日頃どのような想いで患者さんと接しているのかをお聴きすることができて、ぐわっと心が鷲づかみにされ、あったかい気持ちになりました。

「100人100通りのEMSi Fellowインタビュー」動画で紹介している方々と一緒に学び合っています。順次アップしていてどんどん増えていますので、よろしかったらいろんな方を知っていただけると嬉しいです。

3月28日にはEMS代表の西條剛央さんと、ドラッカー学会の井坂康志さんの特別対談があります。西條さんは10年前の東北大震災で犠牲となった「大川小学校」の事故を研究しています。先日『クライシスマネジメントの本質』という本を出版されました。事故を繰り返さないために、多くの方と一緒に考えてみたいなぁと思います。お時間がありましたら、無料なので参加してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?