見出し画像

「#ヤドカリ作戦」のバトンが晴美さんからあいさんに手渡されました

EMSi Fellowの「星野晴美さん」のつぶやきからはじまった#サイレント・バレンタイン企画は「#ヤドカリ作戦」の初回イベントとして幕を閉じました。

2021年2月7日にオープニングイベントを行い、2月23日にエンディングイベントを迎えたのですが・・・

開催イベント57個 カウント可能な参加延べ人数938名

という大きなイベントになりました。

今夜は#サイレントバレンタインの振り返りと #ヤドカリ作戦のバトンを手渡す会だったのです。今回精力的に動いてくださった「あいさん」がそのバトンを受け取ってくださったことでみんな安心できました。

今日のオンライン飲み会では、57のイベントの裏側の話を聴くことができました。オンラインのイベントに参加したことがない方や、まだまだハードルが高い状況にある方でも安心して参加できるようなイベントを続けていけたらいいなぁ・・っていう話になりました。

私は、20年以上前に開催された長崎市の無料講座でインターネットが使えるようになりました。マウスの使い方から丁寧に習うことができて、はじめの一歩から何段階かの講座があって、何度も通うことができたのです。

「家にいなさい」とばかり言うのではなくて、行政がオンラインで対話できるようになる「はじめの一歩」の講座を開催してくれたらいいのになぁ・・って思うのですがなかなかそこにお金が回らないのでしょうか?

そこを待っていても仕方がないので・・・

#ヤドカリ作戦ではあいさんを中心に次回の企画が練られていくと思います。多くの方が「ほっとできる居場所」をオンラインの中にでも見つけてくださったらいいなぁ・・・

次回を楽しみにしているのは私自身なのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?