見出し画像

EMSi Fellowラジオパーソナリティ②

私が考えなければならないのは
・「コンセプト」・・どんな価値を生み出すのだろう
・「タイトル」・・私が生み出したい価値をどんなタイトルで表すか
・「頻度」定期開催か不定期か

★「コンセプト」をどうしようかなぁ?

①EMSiに所属していて、私は何が楽しいのかを言語化してみます。
・学び続けている多様な人がいっぱいいる
・構造構成主義、本質行動学、ドラッカーマネジメントを学び続けられる
・それぞれの興味関心や仕事で必要なことや哲学などの話が聴ける
・セルフマネジメントができるようになる
・会社経営、一般企業、エンタメ、スポーツ界・・ほんとに多職種
・海外在住の人も含めていろんな地域から参加している
・自由に挑戦できる(カンファレンスではそうだった)
・ここには仲間がいっぱいで助けてと叫べばきっと誰かが助けてくれる

②私はこれからどうしたいのでしょう?
なぜラジオに挑戦したいのでしょう?
・本質行動学を学んでいるという土台がある方々全員とつながりたい
・社会の中のどんなことに課題を感じているのかを知りたい
・どうしてそれが課題だと感じているのかについて関心がある
・お互いに関心が違うけれど、共通の利益や共有された価値の部分があるように感じているため、つながることができる「のりしろ」を探したい
・ラジオを聴いてくださる方々にも自分自身との「のりしろ」を見つけていただきたい
・100人100通りの価値観、ストーリーをお聴きしたい

※私のこれまでの人生は、激しい言葉で相手を攻撃したり大声で怒鳴るというマネジメントを使うことが度々ありました。真剣になればなるほど怒りが溢れてとまらなくなります。そうでないところに自分を置きたいし、人との関係性の中で「自分の怒り」について見つめ直したいと思って学んでいます。ゲストの方とお話することによって今後の自分自身の活動に役立てていきたいなぁと思います。「コンセプトねぇ・・・」どうしましょ。

★タイトル(案)はこれにしようかな
・ブラックひよこの「のりしろ探しの旅」
 

★頻度は・・・
・定期開催の方がだらけずにいいかもしれません。
・ゲストの都合のいい時間に合わせて不定期開催も入れた方がいいかも。
・一回当たりの時間は1時間くらいかなぁ(30分はあっという間かも)
・振り返りが必要?なにを振り返る?何のために振り返る?


うーーん進んでいるのかいないのかわかりませんが、今日はここまでにします。運営側の「パーソナリティ募集!!」に対して、私も含めて4人の立候補者が名乗りを上げています。これまで6つの番組が放送されているので、それを合わせると10個!!楽しいですね。

次回は具体的に何をしていくか考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?