見出し画像

好き放題に語り合える場があるって最高だなぁ!って改めて出逢いに感謝した夜のZoomでした。

昨夜はSLF(自己組織化ラーニングファシリテーター)仲間であるひでちゃんが毎週開いてくれている「SLF✖️教育」の対話会がありました。

久しぶりに参加してくださった方も加わって、SLFが続かなかった理由とか、それを生み出したけど空中分解に至った田原真人さんの現在の活動とか、参加者みんなで好き放題に語り合いました。

私とひでちゃんは、あっちゃんと3人でSLFの学び直しを半年かけて終えたばかりなので…まだまだSLFから学びたいものがあるし、これからもSLFの学びを実践に活かしていこうとしています。

私とひでちゃんは0期生で、その後2期生までは卒業したのですが3期生目前で田原真人さんが主催していた「トオラス」を脱退したことで空中分解状態になってしまったのです。

「田原さんは開発していたから、マネジメントは別の人がしたらよかったのかも」
「あの価格設定は適正だったのか?」
「あの頃の田原さんよりいまの田原さんの方がイキイキしてるよね」
…などなどここには書けないこともいっぱい出し合いました。みんな大笑いしながら出し合って…

でも結局

田原さんが大好きで、この場があるのは田原さんのおかげだよねーーっていう結論だったんです。

自分達の活動の近況報告、読んでる本、これから始めようと思っていること、活動の中での悩みなど色んな話が出来ました。お互いに話して、聴き合って、笑って…あっという間の2時間でした。

オンラインで出逢ったので、誰とも1度もリアルには会ったことないんです。北海道から長崎まで日本各地とフランスからの参加者が気軽に参加出来る場を継続して開き続けてくれるひでちゃんに感謝です。
そしてZoom社の方々と、田原さんにも…

語り始めて自分自身の内省が始まり、終わってからも昨夜の話から振り返りをしながら・・私はほんとに恵まれているなぁってしみじみ・・・

こういう場が1つではなくて複数あるんですよね。ありがたいことです。

田原真人さんの『出現する参加型社会』の読書会や対話会が継続して開かれています。田原さん自身も多様な方々と対話を繰り返していて、その動画をグループに無料提供してくださっているのでご興味ある方はぜひのぞいてみてください。

https://www.facebook.com/groups/3817960914920996


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?