見出し画像

医療従事者のための「オンラインカフェ」開けてます。

コロナ禍で働いている医療従事者のみなさまお疲れ様です。


長崎市内でも中規模病院でクラスターが発生しました。
本日、そこの院長先生がテレビでコメントされていましたが、勤めている方々が自宅に戻れなかったり、差別的な対応をされたりしたと心を痛めておられました。

いちばんはじめに発見された方は、長く入院している患者さんだったようです。そのため、退院した方や入院患者さんやスタッフも含めて検査したところ次々に発見されていったのですが、感染の原因は解明されなかったようです。

感染者が0人になり収束宣言が出されるまでの間、外来診療はストップしており、当然救急車も受け入れることはなかったでしょう。それまで通院していた方の健康や市内の救急体制のことなどいろんな心配やご苦労があったことだと予想します。

私はオンラインでの部活動を通して、他県や外国の医療従事者仲間と一緒に「心のケアカフェ」を2月14日と22日にひらきます。

ふだん話せないような心のもやもやをお互いに語り合いませんか?

セルフコンパッション体験のあと、私達看護師5人がファシリテーターになります。丁寧に準備していますので、ぜひ語りにきてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?