見出し画像

スティック・パーソン

被爆75年の対話会で出逢った方が「コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン」でスタッフサイドで活動していると話してくださいました。


そのときにこの団体のホームページをみていたので「コミュニティ・オーガナイジング」ってなんだろう?って検索していると、『社会はこうやって変える』-コミュニティ・オーガナイジング入門ーという本に出合い、現在その本を読んで学んでいます。

そのなかに、「スティック・パーソン」という自分自身と向き合うツールが紹介されています。実際はヒトガタを絵に描いてその周りに問いの答えを書いていく手法のようですが、私は今日のnoteの記事にしたためてみようと思います。

【スティック・パーソン】

①あなたにとって最も重要な人々は誰か?
②あなたにとって最も重要な組織や場所は何か?
③あなたにとってあなたらしくさせる瞬間やストーリーは何か?
④あなたにとっての中核的な価値は何か?
⑤あなたにとって中心的な関心事は何か?
⑥あなたは、自分の時間、エネルギー、金銭をどのように使うのか?
⑦あなたが、もしパワーを持っていたとしたら、どのようなことを変えたいと思うか?

①あなたにとって最も重要な人々は誰か?
 私にとって最も重要な人々は自分の家族です。私がやりたいことを否定したことがない夫と3人の子ども達。そして同居の義母がとりわけ重要な人々だと感じています。

②あなたにとって最も重要な組織や場所は何か?
 いまはオンラインで繋がっている方々が最も重要です。でもそれが組織や場所であるかというと異次元空間のようでもあり、あったかい居場所のようでもあり・・実態はないようだけれど温かさが確かに感じられる不思議な場所であるという感覚です。いまいちばん注力しているのは「トオラス」と「EMS」と「議論メシ」でしょうか。
 リアルな組織や場所として考えると、勤務先の病院です。

③あなたにとってあなたらしくさせる瞬間やストーリーは何か?
 未来について語り合っている瞬間はとても心地いい時間です。「こうしたい!!」と思ったことを行動に移せたとき、人との関係性が「つながった」と感じられるときがいちばん嬉しい感じがします。私の想いのままに動いていくことでいろんな方々にご縁をいただいたことが可視化されたときに胸がキュンとします。私は何者でもないけれど、素敵な方々に出逢い続けている奇跡は有難いく感謝しながら日々を送っています。

④あなたにとっての中核的な価値は何か?
 「自由」かなぁ。自分自身が感じたままに生きています。これがなんらかの理由で止められることが辛いかもしれません。人間関係の分断はとっても勿体ないことのように思えるのでどうにか折り合いつけて繋がろうよ~と言い続けたいと思っています。

⑤あなたにとって中心的な関心事は何か?
 オンライン対話の場に参加している人にとって、そこが豊かな時間になること。誰もが抱えているもやもやを発散できる場所があること。人が人を尊重してリスペクトしたり感謝しあったりしていること。余談ですが・・畑になにを植えようか‥と最近よく考えています。

⑥あなたは、自分の時間、エネルギー、金銭をどのように使うのか?
 自分の時間のほとんどを自分のために使っています。一番はパソコン作業(と言ってもZOOM対話かこのnote執筆作業や調べもの)2番目は義母の介護かなぁ。本当は、運動したり読書したりを日業生活のなかに組み込みたいと思っているのですが・・・
 エネルギーも自分が楽しいと思えることに使っています。いまはオンライン対話です。そのなかでも「つなげる」ことにエネルギーをつかっているのだと思っています。家事や運動をすることなどにエネルギを注入できなくていつも反省しています。
 金銭・・一番使っているのは書籍や学びについてです。オンラインでいろんな学びができているのでとってもいい時代だなぁ・・って思っています。そろそろバイクにまたがって走りたいです。

⑦あなたが、もしパワーを持っていたとしたら、どのようなことを変えたいと思うか?
 すべての家庭にパソコンを設置して、24時間オンライン対話の場がいつでもフラット立ち寄れるような身近なものでありたい。


うーーん。
これでいいのでしょうか

なんだか薄っぺらい内容に感じますが、これが現時点での私の「スティック・パーソン」です。仕方ない・・・

今日の記事はこれで終わります。

これからオンラインで女子会トークです。
ワークライフバランス仲間ですが、今日はどんな話がみえてくるでしょう。

では、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?