見出し画像

「中興の祖」を知らない私がそう言っていただけた強みとは?

9月19日から22日まで行われていたカンファレンスが終了しました。
私にとっては夢のような時間が流れ、夢のような対話が繰り広げられた4日間でした。

EMSi事務局の原口佳典さんと、EMSiコミュニティ・オーガナイザーの福岡 要さんのお二人がナビゲーターを務めていました。このお二人が準備からずっと尽力されていたからこそ実現したカンファレンスでした。

でもカンファレンスが終わってみると・・・

EMSiに所属しているたくさんの方々が関わらなければできなかったイベントでした。どのテーマも興味深くて、もう一度動画を見返してみたいなぁって思っています。

みなさんとっても楽しそうに参加されていて、その日にできることを精一杯表現されていました。

100人100通りのインタビュー企画でもっともっと知り合いたい人が増えました。これから徐々に知り合っていきたいと考えています。

そんななか、「ひよこちゃんは中興の祖だったよね」と言ってもらったのですが私にはまったく何を言ってもらったのかよくわからないままでした。今日の振り返りセッションでも同じ言葉を言っていただけたので、メモしていてあとでインターネットで検索したら・・・       

中興の祖(ちゅうこうのそ)とは、一般に「名君」と称される君主または統治者のうち、長期王朝、長期政権の中途、かつ危機的状況後に政権を担当して危機からの回復を達成し、政権の安定化や維持に多大な功績があったと歴史的評価を受ける者をいう

まぁなんとヒーローに使われる例えでした。びっくり!!

私の強みは人の目を気にせず動けること
対極にある考えも自分のものにしようと思っていること
臆せず突き進めること・・・
人が大好きだと思っていること
人を信じているということ
動けばかならず道は開けると確信していること

他にもきっとあるので今度はそれを深く考えてみたいと思いました。

でも今の時代の「中興の祖」は特別な人ではなく、この世に生を受けた全員ですよね。ひとりひとりが自分の興味関心に沿って、自分の想いのままに動き始めることが必要だなぁって考えています。それができる方々がEMSiにたくさんいらっしゃることがわかってわくわくしています。

来週の月曜日には「ヘルスケア・マネジメント部」の打ち上げ&交流会・・その後これからの「楽しいこと」「やってみること」のアイデア出しをします。医療関係者がフラットにつながっています。

信じられない現象がここにはありますよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?