見出し画像

寝ない娘vs締切間近のPMSママ

なんか強そうなタイトル付けましたが、単純に…娘が寝てくれなかったって話。

そんな日に限って、あたしは締切間近の案件を抱えていて仕事をしなければいけない。
そして、生理前のPMSでイライラが止まらない日だった。

21時には、食事の後片付けをして洗濯も終わらせて、いつも通り寝かしつけを始めた。
1度は寝てくれたひよ子。
15分後に再入眠の失敗で起床。
いつもなら、この後授乳すれば寝落ちるはずだったんだ。
今日は、何故か…寝ないとギャーギャー叫び出した。
何かを訴えるかのような声に、オムツを確かめたり温度計を見たりしたけど理由はわからず。
抱っこしようとしたら仰け反って、嫌だと暴れる。
20分ぐらい頑張ってみたけど、余りにも喚くひよ子に「もういい!寝ないなら、パパのとこ行って!」って、怒鳴ってしまった。

意味がわからない。
仕事しなきゃ間に合わない。
このままじゃ、朝まで寝れなくなる。
明日から3回食が始まるのに、何で今日に限って…。

そんな思いが頭を回って止まらなくなって、怒鳴ってた。

その声を聞いて、隣の部屋に居た旦那が「仕事あるなら、俺が寝かせる」と、ひよ子を隣の部屋に避難。
きっとあたしの限界を察したんだろう。
秒で飛んで来て、秒で連れてった。

それから、隣の部屋で叫ぶひよ子の声を聞きながら1時間ぐらい仕事をしてた。
ダイニングにミルクを作りに来たり、YouTubeで音楽をかけているのもわかってた。
その努力も虚しく、ひよ子の叫び声は大きくなってく。
0時を超えた頃に、さすがにまずいと思って隣の部屋に行って「もうわかった!ママじゃなきゃダメな訳ね?じゃあ、ちゃんと寝てよ?」って、叫ぶひよ子に声をかけたら、泣きながら叫んでたひよ子はにっこり。

それから寝室に連れて来て1時間…寝ない。
寝せようと電気を消すと、喚く、唸る、叫ぶの三拍子。
旦那とため息をつきながら、電池が切れるまで待とうと話をしたものの…締切は待ってくれない。
何とか、ひよ子の相手をしながらも仕事をしてたら2時過ぎてからグズグズ言い始めた。
電気を消して、寝かしつけして2時20分に就寝。

はぁ………。

元々、寝るのが本当に下手な子で…新生児の時なんて、え?いつ寝た?いつ起きた?レベルの感じだったんです。
それからも、寝かしつけが大嫌いになるぐらいに寝てくれないひよ子。
背中スイッチ、モロー反射、再入眠の失敗…ぜーんぶフル装備のひよ子を寝かせるのは苦痛でしかありません。
いまだに、モロー反射持ち合わせてんだよ?本当に凄い…。

セルフねんねなんて夢のまた夢。
スワドルアップ様々で、何とか寝てくれてるようなものです。
4ヶ月位の頃に、ゆるーい感じで自己流のネントレをして少しはマシになった気もしますが…まぁ、下手くそ。

こんな寝るのが苦手な子いる?
みんなそうなの?

って泣きそうになるレベルで、今でも夜勤は5回以上が通常です。

まぁ、そんなこんなな日もあります。
あたしは、どっちかってと怒りっぽい方だし…鬱持ち、癇癪持ち、ADHDな人なので…育児も、きっと最低ラインでしか出来てない。

けど、これでも精一杯頑張ってんのになぁ…。
可愛いけど、愛しいけど…上手くいかないなぁな日でした!

途中にもぬるーっと書いたけど、明日から3回食なんです。
え?ひよ子、起きれんの?食べれる?眠くてグズグズ言うよね?って感じですが、頑張りたいと思います。

今日も一日「お疲れ様でした!!」
by 無事に仕事を納品したママ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?