M-12023感想

冬休みの宿題に追われてたらM-1の感想あげるの遅くなっちゃいました!年明けちゃうよ。

まずは令和ロマン優勝おめでとうございます!!
トップバッターが不利と言われてきた中、第一回王者の中川家以来のトップバッター優勝。つかみを長くしたりネタを4本出していたりと考え抜かれた戦略で、M-1大好きなくるまさんのM-1完全攻略でした。
きっとお笑い好きのほとんどがいつかは優勝する逸材だと思いながら、あまりの早さとスムーズさに置いてけぼりになっているんじゃないでしょうか。笑  戦略にしろネタ中や優勝が決まったときの貫禄にしろ、人生何周目よ。

2組目、シシガシラ。
正直、敗者復活のネタの方が好きだったのでネタ変えたのもったいないなと思いました…。でも今年の制度になったからこその復活、みんなが納得の面白さでした。敗者復活戦でまた後述します。
3組目、さや香。
1本目の構成と気合い、すごかったです。エンゾがいるような気がして不憫になってきちゃいます。2本目は賛否両論だけど、ご本人たちがやりたかったことをやれたらいいんじゃないかな。見せ算流行ってるし。
4組目、カベポスター。
個人的に一番印象に残ったネタでした。あっさりしているようで、ストーリーとフレーズがすごく頭に残る。「ずっとずっとゼリー、ずっゼリ」と「この中にずっゼリがいるわね」が面白すぎてやばかった。
5組目、マユリカ。
平場のMVP。ラヴィットのスタジオが生かされたんでしょうか。テレビでブレイクする期待大ですね。キャッチコピー考えた人もすごい。
ネタもマユリカらしさが存分に発揮されてました。
6組目、ヤーレンズ。
NON STYLE さんのようなネタが大好きなので、めちゃくちゃハマりました。ボケの手数と質がすごい。ボソッと言ったことが不意にハマったりして、審査員さんたちがおっしゃっていたように何かしらのボケにハマる。
7組目、真空ジェシカ。
3年連続出場ながら好みが分かれてしまい、なかなか結果が出ないのがもったいないと思います。Xで面白かったのに!という意見をたくさん見ました。
もっと奇抜にとかわかりやすくといった議論がありましたが、皆さんは過去3年でどのネタがお好きでしょうか。(私は1年目の印象が強いです)
8組目、ダンビラムーチョ。
去年の敗者復活戦で知り、何回もネタ動画を見たコンビ。直前に3連単予想を出したんですが、何が起こるかわからない賞レースで予想をひっくり返してくれるんじゃないかと思い切って一位予想にしました。
ネクストデイでご本人がおっしゃっていたように、長く歌ってじわじわくるのが好きなんだけどなぁ。賞レース難しい。
9組目、くらげ。
今回唯一、名前を聞いたことがあるくらいの初見のコンビでした。あんな感じの杉さんから細かい化粧品やサンリオキャラの名前が出てくるの面白い。確かにサーティワンアイスとかの名前ってよくよく考えるとシュールで面白くなってくるよね。
賞レースは万人受けするネタじゃないといけないのかなと思う一方、審査員に男性や50代前後が多いことも関係するのかなと思ったり。上戸さんがフォローしてたしね。
10組目、モグライダー。
初出場のときから、設定の面白さとともしげさんの天然さやアドリブ感が大好き。審査員さんからは、ともしげさんが自主練でうまく行きすぎてたと。
ともしげさんの好調が裏目に出るってなんなんだ。
最後にともしげさんが「かんちょー」って言っちゃって芝さんが「4分もいらないじゃねーか!」って言ってたのなんかよかった。

続いて敗者復活戦の感想をざっくり。
・やっぱりフースーヤが好きすぎる。笑い死んだ。
・ラストイヤーのヘンダーソン、惜しかったー!
・同じくラストイヤーのななまがりも面白かった。もうあのつかみがM-1で聞けないのかと思うと寂しい。黒部ダムにポカリのくだり面白すぎるよ。
・ナイチンゲールダンス、ブロック代表すごい!めちゃくちゃ面白かった。なかるてぃんの高音やばい。来年はぜひ決勝!
・一番つかまれたのがロングコートダディ。最後回収していくのがすごくて面白かった。
・敗者復活戦であのネタをやるのがニッ社すぎ。爆笑が爆発するどころか物理的に爆発してるやん。
・スタミナパン、初めて知ってめっちゃハマってる!!何周もしてるとツッコミが面白くなってくるんだよな。YouTubeででぶチャンネルをホントにやってるのも面白かった。
・最後に敗者復活戦を勝ち抜いたシシガシラ。普通の恋愛ソングが髪の毛への歌にしか聞こえなくなる魔法にかかっていき、浜中さんと観客で悪だくみをしているような気分になるのが斬新で超面白かった。カメラワークも天才的。あと脇田さんしか認識してなかったけど浜中さんイケオジね。


最後に
結局言いたいことは、M-1最高‼︎夏頃から追っていたせいで軽くM-1ロスです。年末年始特番を見て吹っ飛ばそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?