見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

はじめまして。
hiyokoと申します。
ご覧いただきありがとうございます。

コンパクトな文章を書くのが苦手なので、
自己紹介が長めになっています...📝

自己紹介

田舎で暮らす20代書店員です(文具担当)。
読書・漫画・アニメが好き。

就活直前にとある理由で適応障害になり、
社会のまっとうなレールからはみ出る。

無気力で三日三晩風呂にも入れず、
ベッドで一日中泣いていた日々から、
何のきっかけだったか、
アニメ『文豪ストレイドッグス』にハマる。

そこから太宰治『人間失格』を夢中になって読んだことを皮切りに、読書の沼にハマり...

「世の中には読みきれないほどおもしろい本がたくさんある!」と衝撃をくらいました。

読みたい本を読むために生きなきゃ!
本に囲まれて暮らしたい!!

心の底からそう思えたことから、
適応障害は徐々に寛解(朝霧先生本当にありがとう)。

どん底脱出。

それから図書館司書資格取得のための勉強をしながら、書店でアルバイトをはじめる。

本に囲まれた場所で働けるなんて夢のよう!
と緊張と期待を混えつつ迎えた初出勤の日、店長から

「あなたは文具雑貨担当ね」

と言われた時の衝撃たるや。

当初の希望とは違いましたが、文具雑貨の仕事内容もなんだかんだやり甲斐があってとても楽しい。

その間、図書館司書の資格は無事取得。
ですが結局今の仕事が楽しすぎてやめられず、現在も続けています。

noteを書く理由

適応障害が寛解した後ずっと引き摺っている問題で、私の脳みそを悩ませていること。
それは、

とても忘れっぽくなっている!!!

ということ。

元々忘れっぽかったのか適応障害が原因なのかすらも忘れてしまいました(だからダメ)。

おもしろく読んだ本の内容も、感動した映画のワンシーンも1ヶ月と経たないうちに忘れてしまう。

それが勿体無くて悲しいので、
備忘録としてnoteに書き留めることにしました✒️

あとは、自分の感情を言語化する力をつけたい。

最後に

初投稿から大変自分語りが過ぎました。
読み辛い部分がありましたら、すみません。

読んだ本や映画、アニメなどの感想、
気になったトピックについて調べたことなど、
これから自由に投稿していきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?