見出し画像

短所を活かす

よくお客様から
ここが○○だからどうしたらいい?
ここを隠したいんだけどヨレちゃって、、、
など
ご自身が気になるところを見つけては


隠したい


そう思うお客様が多いです。


そんな時に私が大切にしてる事は、



その方のキャラクターを見る



例えばシミが気になると言うお客様
もちろんコンシーラー、ファンデーションなどでカバーする事は可能です。
しかしその分多少厚塗り感はでます。

もちろん厚塗り感がでないように
こうすれば厚塗り感がないですよ!
是非試してくださいねーとお話します。

ご納得いただいけないお客様がいらっしゃいました。

テクニックやアイテムで
隠したいとゆーものをできる最大で隠してみました。


しかしその方の良さが一気に消えたように感じましたし、お客様もご納得いただけていない表情


申し訳ありません。もう一度メイクさせていただいてもよろしいでしょうか?

と許可をいただきカバー重視よりも
ナチュラルに自然な艶を意識したお仕上げに変更しました。

最初と後を比べた時にやはり後者の方がハツラツとし、 ご自身の自然な美しさが引き出されました。



その方の
話し方
雰囲気
服装
持ち物
などからなりたいイメージを引き出す。


しかしそのイメージなどが上手く伝えられない。
どんな要望を出せばそのイメージに近づくかわからないなど 言葉に現すことが難しい方も多くいらっしゃいます。


となるといわゆる

「隠したい」
「カバーしたい」


と表現されるのかなーっと、、

- 0 +

隠す工程は-から0へ
より良さを引き出すなら0から+へ


目が窪んできてしまっててどうにかしたいの、
なんてお客様には
その窪みを利用してシャドウの位置を見てみましょう
目ヂカラは出るので
チークはリップは薄づきにお肌が綺麗なのでツヤ重視の肌にしましょう などなど

隠す手間より活かして新たな自分に

と提案しております。


_______________

鏡で自分をみてください。


気になるところがいくつかありますか?


では次に鏡から少し距離をとってご自身を見てください。

さっきの気になるところはまだ気になりますか?

NOまたは気になるところが減った
であれば

隠すより活かすメイクをしましょ!



気になるところを隠すより
綺麗なところを目立たせる。

少し隙、抜け感があるように作る。

私はハイカバーも大好きです。
作り込むのも大好きです!!
そんな方はどんどん作り込んでいきましょう!!

けど多くの方はめんどくさいし、
崩れるのが心配だし、、、と話されます。

カバーする=自分のアラが気になる

そこの崩れ方、色味、ムラは大丈夫かな?と
ずっと気にしながら1日をすごしますか?


それとも
今の私!と捉えて程よくカバーしつつ
長所を前に出して 笑顔でいられる時間を増やすのか。


隠すよりごまかす

長所を活かす

自然なご自身の美しさを引き出す

そんな事に重きを置きながらわたくしはお仕事させていただいております♡


そして今。時間があると言う方は、

鏡を見てお肌と対話してみましょう。

自分の好きになれるポイントを見つけて
こんないいところがあるんだ!って気づいてあげて
声をかけてください!!!

その気持ちだけでもお肌と心は
変化していくはずですよ。


色んなメイク動画やスキンケア動画を
見すぎて心が疲弊してしまっている。

そんな時は一呼吸ついて
新しいアイテムは買わなくていいです。
とりあえずご自身のお肌と対話して、
そして笑顔を作ってみましょう!!


ここまで読んでいただきたいありがとうございます。

鏡を見て笑顔になれる時間が
少しでも増えますように・・・ 🐤

サポートは気になる知識、資格を得るべく活用させていただきます✧* 応援したいな!と思っていただけるように頑張ります😌よろしくお願いいたします✧*