見出し画像

心をしっかり持つために

びっくり、前の投稿から1年以上経っていると思っていませんでした。

去年の6月に書いたこの記事。

当時、家族に付き合いを反対された彼と別れた…と言う記事を書きましたが
あれからよりを戻し、現在も付き合いは続いています。

逆に、家族とは同じく去年の9月ごろ話したきり、
一切話をしていません。
私の方から「連絡をしてくるな」と言ったので
次は私からアクションを起こすべきなのでしょうが
この1年、頭のどこかにその思いはあるものの、色々考えて一歩踏み出していません。

そのあたりの事について、頭でぐるぐる考えていてもしんどいし、まとまらないので
こうして文章にして吐き出し形にし、考えていくのもいいかな、と思うようになりました。

私は、どちらかというと突発的に行動してしまうタイプで、
近しい人を傷つけてしまったことが多々あります。
親友などは、それがお前のいいところだと言ってくれるのですが、
ここ数年、特に今の彼に出会って時間を過ごすようになってから
一呼吸おき、少しその問題から離れて考えて行動するようにしようと意識しています。

こういった心がけ?もあり、より一層、家族との接触には時間がかかってしまっています。
その心がけ自体はいいことやと私は考えているのですが、
時間がかかればかかるほど、その接触に特別な意味が付与されてしまうということも
併せてあると思います。
バランスとるのは難しいです。

以前の記事にも書いた通り、「人はコントロールできない」ので、
家族に接触したらこうなるんではないか、相手はこう考えているのではないか、
などの根拠のない不安によって悩むのはやめました。

本当は世の緊急事態宣言が明けた時に
ふと帰るのもありかなぁと思ったのですが
彼との間でこれからの話をパキッとできていない部分もあるので
そんな状態で帰るのは中途半端だと思い、やめました。

今の私としては、特に話し合いをするぞ!とか言う形でなくても
家族と会うのであれば、彼とこれからの話をきちんともう一度してから、
心をしっかり持った状態でいたいなと思います。
そうでないと、その時のショックで色々口走ってしまいそうだからです。

家族に強い言葉を投げかけられるのは、
思った以上に強いショックを受けます。
私で言うと「縁を切る」とか「お前がいつも原因を作ってる、お前が悪い」とか「お前が家族を不幸にしている」とか、彼に対しての「クズ」「深く関わり合いたく無い」などの
そう言った言葉です。
その内容が正しいか正しくないかというより
強い言葉であることは間違いないと思います。

強い言葉を投げかけるのもお前のせいだと、
本当は言いたくないからこっちも辛いのだと
そう言う言葉も併せて言われると
自分が悪いのだ、と100思ってしまいます。

私が悪いのかもしれませんが、
そもそも、悪いってなによ?
という問題や、
自分のだいじな想いや感情や、
だいじな人との思い出や、考えたことが
それによって緊急停止してしまうという効果があるので
できる限り、心をしっかり持った状態でいたいなと思うのです。

できれば、彼と一緒に話したほうが良いのかもしれませんが
正直、そんな家族に会わせて、物凄い強い言葉を投げかけられる体験を彼にさせたくありませんし
まだ私と家族の問題のような気がします。

さて、心をしっかり持つ状態、とはどうしたら良いのだろう?
と言う事に関しては、まだ答えが出ていません。

そろそろ、また色んな人に、しっかり相談し
自分の思いをきちんと整理する時期が来たのかな、と思います。

最後に自分に対して。

焦るな。
焦り過ぎは、絶対に良くない。
過ぎたるは、及ばざるがごとし。

ゆっくり、しっかり、向き合って考えていこう。

ひよこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?