高齢出産と少子化問題について

自分自身が高齢出産。

わたくし、ちょっと社会的な少子化問題について書かせてもらいます。
だからなに?なんだけど一応書きます。

私自身、20歳のころから付き合っていた人と33歳で結婚して35歳で第一子をさずかりました。第二子は37歳の時です。
さてなぜか?
なぜこんなに時間がたってしまったのか?

その理由を書いていきます。

3年は仕事を続けるべき。

立教大学をでて、某企業の総合職に就職します。
もう20年近く前の話です。
まだ転職ということばがごろごろと転がっている時代ではなかったですが、石の上にも3年。まずは3年働いてみないと良し悪しも判断つかない。そう思って3年以上は頑張ろうと心に決めたのです。
(実際は4年半勤めました)

この時点で25歳です。
昔クリスマスケーキと揶揄された時代。
女子は25歳までに結婚。だなんてそんなのありえません。
25歳までなら仕事もまだなにも任せられず、仕事の楽しさまで到達できず、まだまだ一人前までほど遠い。
いつかは管理職と思っていたら、結婚より優先すべきは仕事でしょう。
そう思っておりました。
こどもができちゃっていたら、そう思っていたらもっと早く結婚して出産していたでしょう。。。。。でもそうはうまくいかないものです。

この「すくなくとも3年は」という呪縛が今季を遅くするのです。


たのしいことが多すぎる世の中。

さて、二つ目の理由はこれです。
たのしいことが多すぎるんです。
神奈川県在住で、ちょっと行けば都内。
いくらでもエンターテインメントがあふれています。
私の場合、「マラソン」にどはまりしました。
マラソンは走ってないといけません。毎日(少なくとも週6)走るわけです。
そうなると時間はない。
土日は30キロとか走るわけです。
遠征にいって大会に出たりするわけです。
時間ないよね?
結婚してからもそのマラソン生活は続き、妊活のタイミングをのがしました。


なにか夢中になっていれば、
結婚も子供も縁がないですよね。
そでいいってなっちゃいますよね。
エンタメ溢れすぎ問題ですよほんと。

お金の問題は大した問題ではない

お金お金。少子化をお金で解決しようとする人がいますが、実際お金もらえるから子供作ろうかってなります?
いやいやならんでしょ。
もらえたらラッキーくらいの金額だし。
何に使ったかわからないくらいの感じだし。

子供を産んだ後でも新卒扱いしてくれる会社がほしい

仕事を優先して結婚しないことも多々あると思います。
仕事を優先して妊活が遅れることも多々あると思います。

じゃあ、なんで仕事を優先するのか?
仕事が楽しいから。
仕事を休んだら居場所がなくなりそうだから。
仕事をやめたらもういい仕事につけなくなるから。

そう思うんですよね。

つまり。子供を産んだ後でも未経験者歓迎っていうよりも新卒扱いでガンガン教えてくれる会社が欲しい。
そして、失敗することを責めない会社がほしい。
子育てしていて社会と離れていても、総合職につかせてくれる会社が欲しい。

そう思うのです。


そしていつかそんな会社をたちあげたい・・・・・がんばるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?