発達障害息子の「いや」に打ち勝ちたい

ADHDと自閉症傾向の強い息子

私の息子ぴーすけはADHDと自閉症の傾向の強い息子です。
療育にかよって1年少し経ちます。
今5歳で、次の4月で年長さんになります。

こだわりや、多動や、衝動的な行動が目に付くぴーすけですが、一番の困りごとは「なにをするにも、まずいやだという」ことです。

とくに初めての経験は全部いや。
いやいやいやいや
絶対行かないから、絶対やらないから、後ろで見てるから、お母さんだけ行って、ぴよちゃん(妹)だけやって、おかあさん嫌い、おかあさんずるい、などなど・・・・・
こっちも溜息です。。。。。

事前の声掛けと不安をなくすために

ぴーすけは、なんせ不安を多く感じているようで、
はじめてのことは全部怖いようです。

事前に声掛けしておくと、先ほどのように溜息しか出ない言葉を羅列してきます。ぴーすけが今知っている悪い言葉を全部繋げる感じです。
それでも事前に伝えています。
当日いきなり知らない場所に行ってパニックになるよりかは、致し方なし、説明するのと、youtubeで似たような動画をみつけて見せておいています。

マックアドベンチャーに行くときはその動画を。
七五三の動画を。
エスコートキッズのときにはその動画を。

とりあえず見せます。

なんとかこれでちょっとでも不安がぬぐえたら。
怖いことじゃないんだよ、なんとか伝えております。

結局はため息の中。。。

そんなことをしたって駄目なものはだめです。
嫌がります。
絶対ダメなんです。
ぴーすけはそういう性格なんです。
だから、もう連れて行くわけですね無理やり。

でも、それでも始まってしまえば楽しめるんですよ!
そこが彼の成長!
3歳くらいの時は参加せず、嫌がって逃げ出していたでしょう。
それが5歳になり、いろんな経験をしていく中で、なんとか、緊張や不安に勝てるようになりました。
私も毎回、「大丈夫だよ!こわくないよ!楽しいと思うよ!」とへとへとになりながら必死に励まし・・・・・もうくたくたですけど。またはじまったよとぐったりですけど。

さいごは「楽しかったまたいきたい」というその一言で何とかメンタルを保ててるわけです・・・・・

小学校に入ったらどんどん新しいことだらけ。

それまでに経験できることを広く浅くを目標にガンガン経験させてあげたいと思っております。
2024年は仕事をがんばりつつ、いっぱい経験して小学校に備えたいなと思ってます!

がんばれわたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?