麺にまつわる思い出①

まぁ毎回レシピ解説だけでも芸がないなって感じなので
これからはたまに麺にまつわる思い出とか書いていこうかな
って思ったんで書いていくことにします。

まぁまず初回はうどんの話から(笑)


全国各地にご当地ラーメンがあるように
全国各地にはご当地うどんがあります。

有名なとこで言えば
香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどんなんかは
『日本三大うどん』として有名ですね。

最近では見た目のインパクトなども手伝って
群馬のひもかわうどんや三重の伊勢うどんなんかもポピュラーになってきましたか?
まぁ名古屋の味噌煮込み、神戸のぼっかけ、大阪のかすうどんなんかも
イベント事の出店フードなんかもよくあり結構認知度高い気がします。

※ちなみに僕は純粋にうどんが好きなただの『にわかファン』なんで全部主観で書いてます。
ちげーよバカとか思う方は純粋にもっと色々教えて欲しいです。美味しい店も教えてくれたらなおよし(笑)
そんな方に質問なんですがほうとうは『うどん』なんでしょうか?『ほうとう』なんでしょうか?意見ください(笑)

まぁそんなことはさておき
私、出身県は鹿児島です。15年ぐらいいましたか。
鹿児島にはあんまりうどんの文化は無いので正直うどんを食べて育っていないです。
どちらかというと『ざぼんラーメン』とか『くろいわラーメン』ばっか食べてたし
家ではもっぱら『うまかっちゃん』でした(笑)

さてそんな中大学時代のサークルでのちの人生に大きな影響を与える出会いを果たします。

当時バスケサークルに入っていたんですが
そのサークルの山梨での合宿(大会)で泊まった民宿

『八本木荘』

民宿です。とてもいい民宿に泊めさせていただきました。
今でも覚えてます。おじさんの優しい笑顔。大学生が騒いでうるさかったろうに…

たしか二年の時も春か秋かに泊まったのかな?
三年の時も同じ合宿に行くときにまたあそこでお願いしたいなんて言ってたら
『民宿辞めちゃった』なんて聞いてショックを受けたのを覚えています。
ほんで話を聴いたらうどん屋を始めたと。最初は混乱しました(笑)
あとから調べたら山梨富士吉田市には『吉田うどん』なるご当地うどんがあると。
ほうとうしか知らなかったんで『なんだそれはー!!!』となりました(笑)

そんでここから記憶があいまいです(笑)
多分4年の夏富士山を登った時かな?
富士吉田には毎年なんだかんだで行っていたんですが
せっかくだから八本木荘に行ってみよう!となるわけです。

そこで初めて『吉田うどん』を食べて衝撃を受けるわけですね(笑)
正直に感想を書きます。

【タイヤのゴム食ってるみてえな硬ってえゴワゴワの麺が出てきた!でもなんだかメチャクチャうめえ!!!!!】

が初の感想です(笑)失礼極まりないなwww

正直脳天ぶち抜かれましたね。
あんなに食べ応えあって、麺の『味』を文字通り噛み締めることも無いなぁ
と今では思います。

それで吉田のうどんに一気にハマって次の年も食べに行ったのかな?
あれ?バイクの免許取ったの4年だからなんか時代考証おかしくね?なんて思ってますけど
細かいことは忘れてGOです(笑)多分3年の時だな、とか今思ってます(笑)

まぁしかしとにかく衝撃を受けたわけです。
次の年は『麺許皆伝』さんとどこかもう一店舗行ったなぁ。。。忘れました(笑)
取り急ぎ『麺許皆伝』さんで軽自動車の車のハンドルぐらいのかき揚げが出てきて興奮したのは覚えてます(笑)

大分長くなったので、次回に続きます(笑)
じゃ、今日もこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?