見出し画像

はぁ、、、

一年前と変わらず、認知症の義母とお付き合いの日々。

身の回りのことも自立しているし、身体は健康そのもの。
ただ、少し前の記憶は驚くほど忘れてしまう義母です。
でも、何かあると私に電話することだけは忘れず。
仕事の日は、義母からの着信履歴のすごい数に、「あ〜、元気なんだなぁ」と安心したりして、、、笑

休憩時間に「何かありました?大丈夫?」とかけなおすと、電話をしたことはすっかり忘れているようです。

色々ありますが、義母とのやりとりは苦痛ではなく(たまにドカンと疲れますが)、機嫌良く元気に過ごしてくれればと思っているのです。

ただ、ただ、私を悩ませるのは義妹、親戚の方たちの、理不尽な言動、行動。

今日は、とにかく、情けないやら、悲しいやら、悔しいやら、私の感情は爆発寸前でした。
仕事から帰ってきたばかりの夫に、弾丸のように訴えるのもなぁと思い、少し我慢して、食事の後にゆっくり話そうと。

「あのね、ちょっと聞いてくれる?」
「うん、また何か言われた?ちょっと待って」と言いながら、目薬をさす夫。
その後、キッチンの方に歩いていったなぁと思ったら、ゴン!ってすごい音。

「痛〜っ!!」と冷蔵庫の前でしゃがみこんでいる夫。
「どうしたの?」ってかけ寄ると、「目薬さして、目瞑って歩いてたらぶつかった〜」って。

冷蔵庫の角に目の上あたりを強打したらしく、みるみる腫れてたんこぶが出来てしまいました。

保冷剤で冷やして、今は冷えピタを貼った情けない夫がいます。痛いそうです。

私は、今日の出来事で心が痛いです。

でも、夫の「冷蔵庫強打事件」で、話の腰を折られてしまいました。

また今度にしようと思います。
いつものことだしね、、、。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?