2/3 髪を乾かす

私のできないことに髪を乾かすことがある。

髪を乾かすのはとても面倒くさい、まず両手が塞がってしまう。しかも眺めるものは鏡に映る自分。髪の水分が蒸発して重量が軽くなるのを眺める。本当につまらないイベント。

髪をまとめてもう少ししてから乾かそう、、、そう思って時間が経つと私の髪はすっかりバサバサになっている。

髪を乾かさないで寝ると地肌にカビがはえると言われたことがある。だからドライヤーは丁寧に地肌に当てる。奇妙なことに頭をマッサージするのは嫌いじゃない。血行が良くなりますようにと祈りながらヘッドマッサージャーでゴリゴリほぐす。

書いていても不思議になるけれど、とにかく髪を乾かすのが面倒くさい。

なのにポニーテールが好きだし、カチューシャもよく買う。

もう一つできないことは使い終わった湯たんぽを朝ベッドから持って降りることなんだけど、これはなんとかなる気がしている。気合いで。

与謝野晶子の乱れ髪はいつも整えられているからこそ、乱れが情熱になるのに。私の髪はいつも乱れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?